プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




賭博堕天録(17歩編)

昨日の夜こと。
麻雀のお誘いがあったので久々に行ってみました。

2半荘ほどやり途中「リンシャン中ドラ4」とかいう劇画ちっく
なのをあがるもトータルでは負けとなった。この時点でN山が
帰ったので面子が一人足りなくなった。

ここでサンマ(3人麻雀)をするのもなんだかなあ、ということ
で「賭博堕天録カイジ」にでてくる「17歩(別名地雷ゲーム)」
をやってみようということになったのだ。
面子は濃さか、ゆっきー、おれ。

「17歩」‥。やるのはもちろんみんな初めてだったのでどんな
もんかなと最初は手探り状態だったが‥

何回かやってみると‥


ちょ、おもしろすぎ( ´_ゝ`)

これはやばいぐらいおもしろい‥。

知らない人のためルール、手順をちょっと解説しておこう。
人数は2~4人で可能。

1.まず普通に山を積む

2.サイコロかなにかで順番を決める。

3.目の前の山17×2をとり、これが配牌となる。

4.34牌の中から3分以内に13牌を選びテンパイの状態をつくる

5.満貫以上の手を揃え、最初にリーチと言って開始。

6.後はお互い17牌を切り、相手の捨てた牌でロン上がりすれば終了です。


文章にすると単純ですが死ぬほどアツイ。このゲームの
メリットは

・面子が4人いなくてもできる。
・スピーディー(第1打で終了もザラ)
・読みあいがあつい(人間不信になる)
・ロンのみで理不尽なツモアガリがない。

という感じ。以下は実際の闘いの様子をお送りします。今回
は初めてだったので満貫縛りはなしでやりました。

濃さか第1打 「中」
おれ「ロン リーチ1発チートイツ」
濃さか「ひょー」

次の局

おれ第1打「北」
ゆっきー「ロンリーチ一発チートイツ」
おれ「ちょ、おまえ‥ orz」

これ以降、第1打に字牌がきれなくなりました。

すいません、おもしろいです。ぜひやってみてください。


改造702NK before after

今日も日曜だというのに研究室に行き、中間発表用のパワー
ポイントを作る。大学のサーバーが壊れてるのかメンテナンス中
なのか知らないがネットがまったくつながらない。普段はちょっと
疲れたらネットしたりしてたのができないので能率が倍くらい
違う。これはいいな‥。今度から作業するときはLANケーブル
引っこ抜いとこうかな( ´_ゝ`)

夕方下宿に帰ったところ、以前ヤフオクで落札した
ケータイの着せ替えガワがフィリピンから届いていた。幸い
バナナ模様ではなかった。

さっそく改造before afterいってみますか‥
↓before(クリックで拡大)
051030.jpg

↓after(クリックで拡大)
051030_2.jpg


く、黒い‥( ´_ゝ`)

ひかえめに言ってもかなり黒い。ダークサイドまっしぐらな
ダースベイダー並みに黒い。

まあ黒好きだからいいけどネー。なかなかしぶいぞ。

普通の着せ替えケータイは表のパネルだけ替える場合が多い
ようだが、これは裏表はもちろんキーボードまで全とっかえ。

しかもキーボード海外仕様なので「あ」「か」「さ」「た」
ってのが印字されてない。
うーむ‥使いにくいがまあかっこいいので許す( ´_ゝ`)

How Much Is My Blog Worth?

今日は土曜だというのに1日研究室にこもり、中間発表用の
パワーポイント作り‥。気が滅入る‥( ´_ゝ`)

息抜きにネットをさまよっていたところ

このような

サイトを見つけた。ブログの価値をドル立てで見積もってくれる
おせっかいなサービスです。

さっそく自分のブログのURLをコピペしsubmitボタンを
ぽちっとな。

ドキドキ‥( ´_ゝ`)

でました。



Your blog is worth $0.00


ん?( ´_ゝ`)なんかおかしいな‥

もう1回ぽちっとな


Your blog is worth $0.00

ちょ‥_| ̄|〇 まじですか?
ゼロだったらドル立てする意味ないじゃない‥
まあ確かに価値はないけどもだな‥


後でいろいろ調べてみたら有名なサイトでもゼロになることも
あるようで、仕組みがよくわからないみたい。

二度とやるか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン


My blog is worth $0.00.
How much is your blog worth?

避難訓練

昼過ぎのこと、避難訓練があるとの噂を聞きました。

避難訓練か‥( ´_ゝ`)

字面だけ見ると若干ココロオドル感じがしないでもないですが
大学の避難訓練はかなりいい加減です。いちおうかっこいい
サイレンと共に「逃げろやゴルァ( ゚Д゚)」という内容の放送が
流れますがまわりの危機感はゼロ。みんなしゃーなしで外に
出ますが、点呼もなしでしゅーりょー。

うーむ‥( ´_ゝ`)

小学校の頃とかもっと違ったはずだ‥。もっと一大イベント
だったはずだ‥。

てことでグーグルイメージ検索してみたところ

↓ありました(クリックしても拡大しません)
051028_1.jpg

いいですねー。えらばれた人のみができる消火器訓練。1回
やってみたかった。

↓さらに
051028_2.jpg

なにこの緊迫感?若いってすばらしい。
若干笑ってる気もするがまあご愛嬌。

↓まだまだ
051028_3.jpg

そうこれですよ。3階ぐらいからのデンジャラス滑り台。
デブキャラが滑り降りるときは冷や冷やものですよ?

↓最後に地震訓練
051028_4.jpg

ちょ、マテマテ( ´_ゝ`)

訓練でも心おどっていたあの頃にもどりたい‥

着せ替えケータイ

今使ってるケータイのお話。
↓NOKIA製の702NK(クリックで拡大)
051027_1.jpg

欧州産なのでひとくせあります。
元祖スマートフォンで裏技的なことも可能。
特徴とかはまた今度機会があれば書くかも。

実はこのケータイ、vodafoneは公式にはサポートしてないよう
ですが着せ替えケータイです。世界中で売られているため
着せ替えのガワも世界中で売られています。

昨日ヤフオクを見ていたら大量に着せ替えのガワがありました。
カラーバリエーションはほぼ網羅していて、変わったのも
ちらほら。

↓ドラえもんとか(クリックで拡大)
051027_3.jpg

↓プーさんとか(クリックで拡大)
051027_2.jpg


プーさん500円か‥( ´_ゝ`)

ネタとしてはありなのでぽちっと買いそうになったが理性で
踏みとどまり、ブラックのしぶいやつを700円で落札した。
フィリピンから本当に届くのだろうか‥。
HOMENEXT →
広告:
