プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




Experts Group



RICOH GR DIGITAL
絞り優先AE 1/380秒 F2.8

GR DIGITALで撮ってみるテスト。
一眼ほど気合い入れなくていいので
お気軽です。

んでもびっくりするほどよく
写ります。自分そんなにびっくり
しないほうなんですがびっくりしました。
「びっくり」ってなんか変な響きの言葉ですね。
びっくり。

一応RAWも対応してるんですがメディアに記録
するのに恐ろしく時間がかかります。これはJPEGで撮れ
ということでしょう。

JPEGってJoint Photographic Experts Groupの略らしい。
つまりこの圧縮方式をつくった組織の名称です。
まったく役に立たない知識がまたひとつ増えました。

ちなみにMPEGはMoving Picture Experts Group
どうやらExpertを付けないと気が済まないようデス。





GR DIGITAL



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
絞り優先AE 1/30秒 F2.8 ISO250 -1.0EV


サブカメラを手に入れた。
中古だけど。

RICOHのGR DIGITAL
フォトブログを書いてる人の使用率がかなり
高いです。その筋(?)では有名な学割Blog
でも最近使われ始めた。

コンパクトデジカメでは珍しい広角単焦点レンズ。
明らかに一般購買層を無視したコンセプトが潔い。
詳しい紹介は割愛しますがこれは間違いなく名機かと。

赤い彗星



GR DIGITAL
絞り優先AE 1/410秒 F3.2 ISO64



君は見たか?あの音速で走る赤い彗星を。

。。。

今日は門真運転免許試験場を爆走してきました。
といっても25km/hしか出ませんが。
試験場の中を爆走する赤、じゃなくてオレンジのあれは
ちょっとしたイリュージョンです。

日本中で一体何人が持っているのか謎な
大型特殊免許(農耕車に限る)の実技試験。

大型特殊自動車ってのは

キャタピラを有する自動車(内閣総理大臣が指定するものを除く。)
ロード・ローラ、タイヤ・ローラ、ロード・スタビライザ
タイヤ・ドーザ、グレーダ、スクレーパ、ショベル・ローダ
ダンパ、モータ・スイーパ、フォーク・リフト
ホイール・クレーン、ストラドル・キャリヤ
アスファルト・フィニッシャ、ホイール・ハンマ
ホイール・ブレーカ、フォーク・ローダ
農耕作業用自動車、ロータリ除雪車、ターレット式構内運搬車

とからしいです。結構ありますね。
なにげに「ロードローラーだっ!!」も入っていて
アツいです。

しかし今回はあくまで「農耕車に限る」
使えねえ。。。(;´Д`)y─┛~~


ま、免許更新の手間が省けたのでよいが。。。

Sky Flat



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
絞り優先AE 1/15秒 F2.0 ISO400 -0.3EV


辞書で調べてみたところ高層アパートは
Sky Flatというらしい。(他にも言い方は色々ある)
なんか響きがヨイ。SkyですよSky。

あ、写真は天王寺駅近くのSky Flat。
最上階はさぞかし眺めがよいのでしょうね。

THE DOG



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
絞り優先AE 1/80秒 F2.0 ISO250 -0.3EV

近くのスーパーに行くと犬が入り口で待ってた。
カメラを向けると「なんじゃいな」という
表情。たまにはこんな写真もいいかな、と。

HOMENEXT →
広告:
