プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




道頓堀



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

道頓堀も改修されてだいぶ奇麗に
なったような。
んでも堀そのものの汚さは変わってないような。

ラーメンの一蘭もいつの間にかできてて
だいぶ並んでたね。

練馬

20071124-DSC_0054_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

マヴィック(ホイールメーカー)の
ニュートラルサービスカー。
レース中伴走してパンク等のトラブルの際
チームに分け隔てなくホイールを供給する車。
なぜか練馬ナンバーだった。
そういや練馬ザファッカーってまだテレビ出てんのかな。

20071124-DSC_0036_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

BMCのタイムトライアルマシーン。
前から見るとよくわかるが前衛投影面積が
非常に小さい。
後輪とかディスクホイールなので
横風にめっぽう弱く一般道で乗ると
死ねる(らしい。乗ったこと無いのでわからん)
↓んで前輪のカーボンディープリムなんですが
よく見ると小さいクレーターみたいなのがいっぱい
ついてる。これはディンプル加工というらしく
ゴルフボールについてるいぼいぼと同じもの
らしい。ディンプルの説明
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/page127.htm
流体力学は得意じゃないので割愛するが
要するに空気抵抗が少なくなるらしい。
これでどれだけ変わるのか知らんが
すごいこだわりようである。

20071124-DSC_0035_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

閉じろジッパー



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

なんとなしにYKKのホームページを見ていたら
こんなページがあった。

http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a007/info002.html

「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違いについて。
「ファスナー」は英式
「ジッパー」は米式の呼び方。

なるほど。。。(´_ゝ`)
確かに響きとかはそんなカンジだわな。
ということはあれだ、ブチャラティは実は
アメリカ人だったってことだ。

そんなことより「チャック」が日本語だったという
ことに驚きを隠せない。これで明日から知ったかできるぜ?

関連ページもおもしろい。

http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/info012.html

◆世界の国々でのファスナーの呼称

「シェレス・レランパゴス」
「稲妻」の意味で、中米諸国で使用されている言葉
ファスナー=稲妻という発想力たるや。。。

「フェルメチュール・ア・グリシェール」
フランス語です。
やばい、超かっこいい。
明日から上司の社会の窓が開いていたらこう言えばいい。
「課長、フェルメチュール・ア・グリシェール開いてますヨ?(´_ゝ`)」

「キウズーレ・ランポ」
イタリア語です。
ということは、ブチャラティが自分がイタリア人だと
言い張るためにはこう言わなければならない。
「閉じろ!キウズーレ・ランポ!」

。。。(;´Д`)

ありーでべるち

CYCLE MODE international 2007 その3



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
トレック、マドン。
今年からホリゾンタルじゃないのね。。。

今日は全然寒くなかった。
と思う。
毎晩のようにロードバイクで走りに行ってる
が汗だくになるくらいである。
今日はQueenのBicycle Raceを口ずさみながら
疾走した。
「ば━(゚∀゚)━いせこ!ば━(゚∀゚)━いせこ!」
そんなのシラネって?
そんなことはない。CMでしょっちゅう流れてるので
知ってるはずだ。

I want to ride my bicycleeeee!

さて、サイクルモードの話。
自転車にもファッションと同じように年々の
流行色というのが存在する。
今年のファッションの流行色はなにかまったく知らないが
自転車の流行色は間違いなくホワイトである。
今年は近年にないくらいホワイトを基調としたバイクが
多いし、トップモデルにもホワイトが多い。
かっこいいし日本人受けしやすい色だと思う。
車も日本人はホワイト選ぶ人多いしねー。
ただバーテープ(ハンドルに巻くテープ)がホワイトだと
汚れやすいんだよな。。。

↓のスコットアディクト、リッコスペシャル。
「若者」ペイントがウケるww
最近、漢字ペイントをしたシャツとかタトゥーとか
した外国人が多い。こちらから見ると明らかに変である。
逆に考えると「Bad Boy」とか書いたシャツを着た日本人を
向こうの人が見ると相当変に見える、のかもしれない。
20071124-DSC_0053_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

ジャイアント、T-Mobileチームレプリカ
ジャイアントにあるまじきかっこよさ。
20071124-DSC_0020_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

CYCLE MODE international 2007 その2



Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
トムボーネンが乗ったスペシャライズト。

上のスペシャはアメリカ。
下のウィリエール、デローザはイタリア。
日本人はイタリアに弱い。
イタ車、イタ飯、etc...
おしゃれだし文句なしにかっこいいもんな。。。
逆にアメリカは無骨さというか機能美というか
そんなかんじ。
しかしもちろんイタ車は高い。文句無しに。
なのでお金に余裕があるおじさんが乗ってることが
多いね。

20071124-DSC_0032_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
ウィリエールのルロワ、ランプレチームカラー。

20071124-DSC_0038_s.jpg

Nikon D80 / Ai AF Nikkor 35mm F2D
デローザ、キング3兄弟。
HOMENEXT →
広告:
