プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




edge 705のナビ機能


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

edge 705のナビ機能を試すべく今日も走りにでてみた。


続きを読む »


GARMIN edge 705


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

注文してたGPS付きサイクルコンピュータedge705が届いたので
使ってみた。GARMINという会社のもの。日本ではあまりなじみが
無いが米国の会社でハンディGPSの大手。今相対的にかなり円高なので
海外の通販サイトを使うことで送料込みでもかなり安く買うことが
できる。まあそれだけ国内の輸入代理店がぼったくってるってことなんだけど。

早速装着してみる。けっこうデカイ。今時の携帯電話ぐらいはある。
ステムにタイラップで台座を取り付けそこにはめ込む。簡単。
速度センサー&ケイデンスセンサーは一体型でチェーンステーに取り付け
後輪から信号を取るタイプ。これも取り付けは簡単。センサーとマグネットの
クリアランスもそこまでシビアに調整しなくても認識した。

んで説明書を読むのもそこそこに走りに出てきた。以下そのログ。


続きを読む »

とらまえる


Nikon D700 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

「とらまえる」という言葉がある。
上司の人とかが「しっかりこのことをとらまえて業務を遂行しないとな」
とかいった用例でよく使う言葉である。
自分は今まで使ったことない言葉だったのでこれは
言葉巧みなエラい人が使う言葉だと思い込んでいた。

(゜д゜)<否!

http://www.kanshin.com/keyword/1238723

上記リンクより↓
「とらまえる」は「とらえる」と「つかまえる」の合成。
これらは誤って2つの単語が混同されたものとして扱われることが多い。
関西地方でよくつかわれる合成語。
方言?かもしれない。

(゜д゜)<方言かよ!

上記リンクより↓
基本的には誤った使い方になる単語だし、耳触りもよくない。

(゜д゜)<しかも誤用かよ!

上記リンクより↓
だけれども、大人社会では会社の上司などがよく使う場面を見かける。
それが正しいと思って使っているのか、それとも・・・
個人的には使いたくない言葉のひとつだ。

(゜д゜)<もう2度と使いません!

今後この言葉を使う人がいたら生暖かく見守ることにします。

色づき


Nikon D700 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

微妙な色づきの葉もなかなか。


以下妙に納得したコピペ

■アメリカ人の買い方
一番でかいの ←大きいものは良いという大雑把な価値観
一番馬力のあんの ←パワーがあれば良いという大雑把な価値観
一番安いの ←安ければ良いという底抜け状態
じゃ、これ ←考えない

■日本人の買い方
トヨタの車が欲しい ←ブランド思考
四輪独立懸架 ←スペック思考
200馬力は欲しい ←不必要なスペック思考
試乗せずに買う ←無意味にメーカーを信じている

■ドイツ人の買い方
このバンパーはリサイクル可能か? ←執拗な環境配慮
このエンジンのCO2は? ←しつこいぐらい執拗な環境配慮
カタログでは分からんから現物を見せろ! ←現物主義
試乗させろ ←徹底的な現物主義

■フランス人の買い方
なんだ?ドイツ製なのか! ←未だにドイツ製品に対する敵意
やっぱドイツ製なんだよな ←欲しいものがドイツ製であるくやしさ
ドイツ製じゃないとな ←バカにしつつドイツ車が欲しくてしょうがない
まぁ~同じEUだから ←無理やりの合理化。オペルを買えおまえ。

■イタリア人の買い方
まず販売店の女の子をナンパ ←車を買いに来ている
説明を聞くフリをしてタッチ ←車を買いに来ている。
食事に誘う ←車を買いにきている。
そのまま帰る ←ママンの車にのってろボケ!

欧州人は面識ないので知らんが米人と日本人については同意。
あとイタリア人ワロス。

箕面の滝


Nikon D700 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

滝の周りの葉の色づきはもうひとつだったかな。
まあ滝単品でも充分なんだけど。

今日プリンタで紅葉写真を気分よくプリントアウトしていたら
トナーなくなりましたの表示が。
しょうがないので天気悪い中、近くの電気屋に買いに行く。
トナー6色セット、5980円なり。

。。。

たけーよ・゚・(つД`)・゚・

消耗品商売ってもうかるよなーって愚痴。
HOMENEXT →
広告:
