プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




1000km


Finepix F100fd

さて今日は1/31。
1月最終日である。

午前中は雨が残るとの予報だったので兼ねてからやろうと
思っていたsystem sixのハンドルバー交換を実施した。
シフトケーブルおよびブレーキケーブル交換、バーテープ巻き直し
ディレイラー調整等の工程があるのでけっこうかかるかと思ったが
昼までには終わった。まあ仕事柄こういう作業には慣れているし。

新しいハンドルバーはDedaのzero100
元々ついていたFSAのカーボンハンドル(K-Force carbon)より
少し幅が狭く、ショートリーチショートドロップになった。
これでほぼ完全にしっくりくるポジションになったように思う。

午後から早速走りに出る。
コースは大和川→グリーンロード。
曇っているが暖かくまずまずの天気。
風が結構強かったがハンドル換えたおかげで下ハンが握りやすくなったので
前傾姿勢もとりやすく、風の影響も前より少ない。
カーボン製からアルミに変わったわけだがこのアルミのzero100もかなり
軽いので重量的な差は感じない。そもそもハンドルは捻られてかなり強い負荷がかかる
パーツで構造的にも強くしにくいのでカーボン製のアドバンテージはあんまり無い。
それに全力でスプリントした時にパキっと折れたら怖いしね。

というわけで今日の走行距離は72.22km。
はかったように1月の総走行距離が1000kmを突破した。
来月以降も月1000kmは走りたいところだが予定いかんでは難しい月も
あるかもしれぬ。

09/01/31 72.22km
January total 1006.44km
2009 total 1006.44km

ISO3200


D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

最近使用しているカメラD700について。
色々と使いがいのあるカメラだが、とにかく高感度が強い。
夜だろうが室内だろうが手持ちでオーケー。
躊躇なく感度を上げて使える。
感度自動制御で最低シャッタースピードを1/60秒前後にして
最高感度ISO3200で使用している。
D80を使っていた時はISO400でもノイジーで使うのを躊躇していたのだが。。
上のもISO3200である@天保山

一眼レフと普通のコンパクトデジカメの決定的な差は
撮像素子のサイズの違いにある。
ここにサイズ差がわかりやすくまとめてあった。

D700は大きなフルサイズ(上記のサイトの一番上のやつ)素子を使用しているにもかかわらず
画素数を1200万画素におさえているので一画素あたりの受光量は大きく
画素間のピッチも広いためノイズが乗りにくい。
その分カメラは図体は大きく値段は高くなるがまあこのへんはトレードオフである。
最近売ってるコンパクトカメラは1000万画素前後のものが中心であるが
豆粒のような素子を1000万画素に区切るのでかなり画素ピッチ的にも受光量的にも
無理があるのかなーとも思う。まあ営業的には画素数が多いほうが売りやすいので
しょうがないのだろうが、600万画素もあれば充分であるのは間違いない。

走行記録
今日は雨のため走行無し。
1日中変に暖かくて気持ち悪い感じだった。

なみはや@night


D700/AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

最近通勤夜練でよく走るコースにあるなみはや大橋。
夜は夜景(上の写真)が見れてお得な気分である。
夜でも結構船とか走ってるのだね。

走行記録
09/01/29 35.29km
January total 934.23km
2009 total 934.23km

なみはや


Finepix F100fd

なみはや大橋。
夜は超きもちいい。
でも風が強いときに登るとほんとに体ごと持って行かれそうに
なってキケン。

走行記録
09/01/28 32.56km
January total 898.94km
2009 total 898.94km

more!more!more!


Finepix F100fd

Today's ぽちっとな@iTMS(itunes Music Store)

MORE! MORE! MORE!MORE! MORE! MORE!
(2008/11/19)
capsule

商品詳細を見る


劣化ダフトパンク?まあ異論は無い。
ほどよい劣化具合がいいんじゃあないかな。
4曲目のJumperが好き。



走行記録
09/01/27 36.97km
January total 866.38km
2009 total 866.38km



HOMENEXT →
広告:
