プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




Plum Trees


梅の彩り@南河内
Finepix F100fd

金曜日の冷え込みとはうってかわって小春日和。
週末に晴れると気分もいいね。

明日の日曜日に今シーズン開幕のイベント
スプリングエンデューロinはりちゅう@兵庫県加東市 播磨中央公園
を控えているため、今日は調整のため大和川を軽く流す。
バイクはキャノンデールのシステムシックス。
通勤に使用しているクロモリのViperと比べて、ガチガチに固いので
振動吸収性は悪いが踏んだだけロスなく加速していく感じは気持ちヨイ。

大和川から石川サイクリングロードを経由、南河内サイクリングロードを通って
南河内を南下。途中の道の駅近つ飛鳥の里・太子でおにぎり弁当315円を食べていると
オートバイに乗ったおじさんに声をかけられた。
おじさん「ちょっと自転車見せてもらってよい?」
おれ「どぞどぞ」
おじさんは通勤で自転車に乗っているらしく、人のバイクが気になるらしい。
「いいやつ欲しいなー。でも高いな~」と一人で悶々としていた。
ひとしきり話した後、南河内駅まで南下。途中の畑には梅が(上の写真)。
紅白が混じって咲いていると奇麗に映えるね。

その後310号を北上し、昼過ぎに帰宅。
軽く走るつもりだったが、グリーンロードのアップダウンのせいでけっこうな
負荷になった。

大きな地図で見る
ピクチャ 3

09/02/28 68.31km
February total 1050.10km
2009 total 2056.54km

今日は2月最終日。
月間走行距離は2月もなんとか1000kmを超えた。
2月は28日までしかないからキツいかと思ったけどいけた。
なんで2月は28日までしかないかっていうとアウグストゥスが紀元前8年
8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から
差し引いたためなんだと。wiki
アウグストゥスは8月が好きだったのだろか。。。。ワガママなお方だ。


腕パン


なんだこれ@南河内
Finepix F100fd

今日は仕事後ボウリングに行った。
なんだか知らないが気づいたら8ゲーム消化していた。
なんだか知らないが気づいたら右の二の腕がパンパンで熱を持っていた。
なんだか知らないが気づいたらスコアは低空飛行だった。ウワァアンヽ(`д´)ノ

ボウリングってバランスの悪いスポーツだなぁと感じる今日このごろ。
カロリーは意外と消費しているような気がした。
右半身が痛い。。。

今日はロードバイク走行無し。

No Line On The Horizon


石川サイクリングロード
Finepix F100fd

今日の一枚。
U2 No Line On The Horizon

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾンノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
(2009/02/25)
U2

商品詳細を見る


相変わらず鉄板、普遍的で王道。
そんな言葉がよく似合う。
キャッチーだけど深さの無いイマドキの曲とは
やはり分厚さが違う。
何回も聞く内に良さが増幅してくる、長く聞ける1枚だと思います。


ロードバイク走行記録
通勤+大和川往復路5往復(Lap2-7)その後クールダウン。
1~4往復目(Lap2-6)まで心拍130-140bpmキープ。
5往復目(Lap6-7)のみ心拍160bpm over。
今日はもう一人走ってるロードの人がいた。
往復路の同じポイントで必ずすれ違っていたのでほぼ同じペースで
走っていたのだろう。目安になるので一人で走るよりヨイ。
ピクチャ 2


09/02/26 37.97km
February total 981.79km
2009 total 1988.24km


夕暮れ@大和川
Finepix F100fd

今日は朝から雨。
午後から回復基調なのは予報でわかっていたので
雨でもかまわずロードバイクで出勤。
上半身はウインドブレーカーなので雨は気にならない。
下半身は速乾性のクオーターパンツなので雨は気にならない。
足は通気性がやたらヨイビンディングシューズだが、その上から専用の
シューズカバーで覆うので雨は気にならない。
顔はヘルメットをかぶり、クリアレンズのサングラスをかけるし
お化粧ももちろんしてないので雨は気にならない。
バックパックはドイターの自転車用バックパックRACE EXP AIR使っていて
内蔵のレインカバーで覆うので雨は気にならない。

要はウェア、身の回りのもの関係において雨はあまり関係ない。

関係あるのはバイク周り。
まずブレーキが効かない。
効かない上にブレーキシューの減りも超早くなる。
あと駆動系その他の潤滑油が雨で流れてしまうので
走行後メンテが必要。

まあ雨降らないに越したことがないのは間違いないのです。

ロードバイク走行記録
通勤+大和川往復路5往復(Lap2-7)
今日は心拍のトランスミッターを持ってくるのを忘れたので
表示は速度とケイデンス。
ピクチャ 1

09/02/25 38.10km
February total 943.82km
2009 total 1950.26km

Remember the Milk


Finepix F100fd

iPhoneを用いたタスク管理、いわゆるTo Doについて。
タスク管理と書くとかなりカッコヨイが、忘れっぽいので
備忘録みたいなものとして使っている。
まずはタスク管理のWebツールとして有名な
Remember the milkをPCで使用。
かなり高機能なタスク管理ツールではあるが、要は
タスクの内容、期限、優先度等を入力して完了したらチェックを入れて消すというもの。
WebツールなのでWebにつながっているPCからならどこからでも
使える。Google カレンダーとも連携できるので非常に便利。
PCの前に座ってのデスクワークが仕事の大半で仕事のタスク管理を行うので
あればこれだけで充分。

しかしタスクはいつ,どこで発生するのか分からない。
会議室でスケジュール調整をしている時かもしれないし
ジョギングの最中,通勤途中,旅行中の飛行機の中かもしれない。
その場でツールに登録できなければ,なにかにメモ、または登録するまで
頭の中に記憶しておかなければならない。
放っておけば忘れて間違いなく頭の中はからっぽになるためタスクも未達になる。
それなら頭がからっぽになる前に、思いついたタスクを迅速に信頼できるツールに
登録して、意図的に「頭の中を空っぽにする」してしまえばヨイ。登録さえしてしまえば
いつでも取り出すことができるので,忘れてしまっても問題なくなります。
これを実現するには携帯電話の活用がかかせません。
(常時持ち歩いているものといえばサイフとケータイぐらいなものだから)
ss_iphone.png

Remember The Milk 日本版 公式ブログ
iPhoneには専用のRemember the milkアプリがありまして、これを用いて
PC版のWebアプリと同期できる。PCから離れた環境で思いついたタスク
(大概牛乳を買うとかツタヤにCD返却とかしょうもないのが大半)を
iPhoneから入力。PCのWebアプリおよびGoogleカレンダーのTo Doと即座に
同期される。iPhoneでラフに入力しておいてあとでPCで整理してもいいカモ。
んで店とかに行った時にiPhoneでタスク(買うもの)を確認して
タスク(買い物)を完了する。んで完了したタスクにはチェックを入れてリストから
消す。ツタヤにCD返却とかしょうもないタスクでも完了してリストから消えると
なんか嬉しい(ここ重要)

面白いのは、iPhoneのGPS機能を使ってタスクを表示する機能を持っていることだ。
RTMでは、各タスクに「場所」を設定することができる。例えば、「日報を書く」
というタスクに「会社」という場所を設定しておけば、会社に来たときに
「日報を書く」というタスクを表示できる。
例えば、購入したい本のリストに書店の場所を登録しておけば、仕事のタスクとは
混ざらず、書店の近くにいったときに本のリストを表示させる――なんてこともできる。
数多くのタスクを登録すると、ごちゃごちゃになってしまうわけだが、場所という情報
とiPhoneのGPS機能を連動させて、現在位置で絞り込んでタスクを表示してくれるのは
新しい。これでもう牛乳を買い忘れることはない。。。
Webサービスとモバイルデバイスの連携って素晴らしいと思う今日このごろである。



ロードバイク走行記録
なみはや大橋まで足を伸ばし(上の写真はなみはや大橋てっぺんからのもの)
橋の登り降りを3往復してヒルクライムの練習。景色がよいので苦にならんね。
ピクチャ 2
09/02/24 36.20km
February total 905.72km
2009 total 1912.16km

HOMENEXT →
広告:
