プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




夜ニ葡萄坂ヲ登ル


D700/Ai AF Nikkor 35mm F2D

今日も大和川往復練。柏原市役所前まで来た時についでに
葡萄坂を途中まで登って写真を一枚。
夜景が奇麗であります
D700ならISO3200の超高感度でも使えるので手持ちでOK.。

ピクチャ 3

09/07/30 42.89km
July total 863.88km
2009 total 5630.02km


夜練@大和川


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

早く仕事が終わったので、大和川沿いに柏原市役所までを
往復。暗くてスピードが出せないので淡々とLSDペースで。
夜でも結構ジョギングしてる人多いものだね。
ピクチャ 2

09/07/29 40.74km
July total 820.99km
2009 total 5587.13km

GR DIGITALIII


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

GR DIGITALIIIが発表されました。発売日は8月5日。
紹介記事
RICOH 公式
奇をてらった変更はせず順等にブラッシュアップされている模様。
単焦点レンズの解放F値がF2.4からF1.9に。期待できそうです。
オートフォーカスやRAW記録のレスポンスも上がっているとか。
買ってしまうかもな?

現状高級コンパクトカメラというジャンルがある。
一眼レフは重くてでかくてちょっと、という人や一眼のサブカメラとして
というジャンル。自分もロードバイクに乗る際のお供として重いのは持って行けない
ので現状Finepix F100fdとD40+35mm単焦点を愛用している。
Finepixは値段とサイズから考えると充分な写りなのだが面白みに欠ける。
D40は一眼としては小さいがやはり大きいし、レンズキャップを外すという
工程が意外と面倒。よって高級コンパクトというジャンルが気になるわけである。
他にも選択肢はいくつかある。

SIGMA DP1
SIGMA DP2
オリンパスEP-1

シグマの2機種はコンパクトなボディに大きなAPS-Cサイズの撮像センサーを
押し込んだ意欲作。一眼を凌駕するほどよく写るらしいが、扱いが難しく
じゃじゃ馬でありレスポンスが悪いらしい。いい意味での変態カメラ、と誰かが言っていた。
EP-1はミラーレス一眼とでも言うべきもの(一眼というのもどうかと思うが)
非常にコンパクトでオシャレにまとまっている。コンパクトで一眼並みに写り
レンズ交換ができるという、いいこと尽くめにも思える。
ただ色々な評価を見る限りではやはり画質で一歩劣るとかどうとか。
まあ自分の使い方で不満が出るとは思えないけど。

悩んでるときが一番楽しいですね


ロードバイク走行記録
09/07/28 24.59km
July total 780.25km
2009 total 5546.40km


ツールドフランス終幕


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

昨日のシャンゼリゼ通りでのゴールスプリントをもって
今年のツールドフランスも終幕。個人的には梅雨明けもしてないのに
夏の終わりを感じる

総合争いはコンタドール擁するアスタナが強すぎるのもあって
例年と比較して面白みに欠ける展開でしたが、日本人2選手の活躍の
おかげで例年に無い驚きと興奮がありました。別府、新城両名をはじめ
両選手を支えた人々に感謝したいものです。

両名とも完走(日本人初)だけでも充分に歴史的快挙なのですが
逃げを打ち、集団スプリントで上位にからみ、極めつけはシャンゼリゼの
最終ステージで別府が逃げを打ち(最終的には集団に捕まったものの)
ステージの敢闘賞を獲得。シャンゼリゼの周回コースで日本人が先頭で
逃げを打つなんて衝撃的なシーンを見られるとは、満腹を通り越して
なんだか変な精神状態になりました。


来年はランスアームストロングが新しいチーム(Radioshackというアメリカの
電気屋がスポンサーになるそうです)を作るそうだし、コンタドールもアスタナには
残らない(ヴィノクロフが復帰する為)ので今年より総合争いも面白くなりそうです。
なによりも、今年の活躍によって日本人が来年以降も継続して出場できそうな感じなのが
嬉しい限り

アームストロングといえばtwitterマニアで有名だが、アームストロングに影響された
のか他の選手の間でも流行しているようだ。レース後とか皆更新が早すぎる気がします。
毎夜の観戦とは別に、アームストロングやらライプハイマーやらシュレック兄弟やらの
気になる選手のつぶやきもtwitterでフォローできるので楽しげです。
ついでに英語の勉強にもなるしね。twitter日本でも流行るかな?

twitter日本語版
twitter wiki

ロードバイク走行記録
心拍計のバンドを忘れたのでのんびりLSD。
ゆっくり走るのもなかなか難しい。

09/07/27 35.25km
July total 755.67km
2009 total 5521.81km


木村カエラ - Butterfly


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
今日のソラノイロ。午前中は晴れていたのだが。。。。

CMで流れてる音楽でいい曲だなぁと思っていたのだが
まさか木村カエラ歌っているとは思いもよらなかった。
結婚式ソングの新たなるスタンダードになるのではないでしょーか。



早速iTues Storeでぽちっとな。

木村カエラ - Butterfly
Storeへのリンク→木村カエラ - Butterfly - Single - Butterfly

ロードバイク走行記録
午後から雨の予報。
まあ行けるでしょと出撃。
大和川を東進するも前方に黒い雨雲。間髪いれず雨が降り出したため
やむなくUターンして撤退。堺近辺は降ってなかったので
なみはや大橋あたりを走り帰還。結果的にリカバリーライドになった。

09/07/26 50.27km
July total 720.42km
2009 total 5486.56km

HOMENEXT →
広告:
