プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




シマノ鈴鹿あれこれ雑記


@鈴鹿パドック。スキルシマノな面々。
Finepix F100fd

<サーキット>
F1が開催されるからか、サーキットの施設が全て奇麗に
なっていました。ものすごくお金をかけてる感じ。
F1に向けて仮設スタンドの建設も進んでいました。
まあ土建屋のおにいちゃん3人くらいがまったり組み立てていましたが。
最近はF1まったく見なくなってしまったな。。。

<片山右京>
普通に片山右京が2時間エンデューロソロに出場していました。
彼のブログ等を読めばわかるのですが、相当ロードバイクにはまって
います(他にも登山とかしてるみたい)
F1ドライバーは身体能力ももちろん一流。佐藤琢磨などは19歳までは自転車競技を
していて、インターハイ優勝、大学選手権優勝など成績も超一流。
右京ももう46歳ですがまだまだレースへの情熱はさめていないようです。

エンデューロのレース中は集中していたため、右京の姿を確認できたのは1回だけでした。
リザルトを見てみると、右京は自分と同一周回の31位(自分は44位)
結構近いとこを走っていたのね。。。

<コースアウト>
昨日のレポートには書いていませんがレース中1回コースアウト
しかかりました。何周目だったが忘れたが、先頭集団で周回を重ねている時
最終コーナーからメインストレートに入る時、アウト側を走っていると
隣りのイン側を走っている選手が少しアウトに膨らんできました。
それを避ける格好でアウト側のグラベルに30cmほどはみ出しました。
あばばばばばとバイクがバンプで暴れ倒します。
40km/h弱くらいは出てたはずなのでこの時はさすがにクラッシュを覚悟しました。
しかし持ち前のバランス(?)でなんとか立て直し舗装面に復帰できました。
集団からは「大丈夫か~?」と声がかかる。
それからしばらくはタイヤがパンクしてないかヒヤヒヤしながら走りました。
結果的に問題なかったので運が良かったとしか。



ロードバイク走行記録
日曜日。リカバリーの為心拍50%くらいでのんびりライド
月曜日。少し疲労が残っている感じ。同じくのんびりライド
夜風が気持ちいい季節になってきました

09/08/30 21.82km
09/08/31 18.41km
August total 949.56km
2009 total 6579.58km

8月終了。月間走行距離はわずかに1000kmに届かず。
他の方のブログを読むと月間2000kmとかザラなのでもうすこしがんばりましょう。

シマノ鈴鹿2時間エンデューロ参戦レポート


Finepix F100fd

シマノ鈴鹿参戦レポート。
参加種目は去年と同じく2時間エンデューロソロ。

朝8時半大阪発。奈良でMZ氏をピックアップし鈴鹿サーキットに昼頃着。
天気は曇り、蒸し暑いが快晴よりはいいかなという感じ。

適当にブース巡りをした後、試走コースで軽くアップ。
去年は集合に出遅れたため、先頭が見えないほどの後列からのスタートだった。
その反省をふまえ、今回は集合時間よりかなり前からスタンバイし
かなり前目を確保できた。周りの選手をチェック。さすがに先頭のほうに
スタンバイしてる人は速そう。対照的に後ろのほうは仮装した人とか概して緩め。
去年より大幅に参加人数が増えており、1000人以上がグリッドに並ぶ様は壮観。

今回の作戦はとにかく先頭集団についていくこと。ペース配分は考えない。
最初から全開。
去年はまったく集団にからむことすらかなわなかったので後先考えずに行く事にする。

そうこうしてる間にスタート。ピストルでの合図かと思ったら
「ぷわわぁ~ん」という気の抜ける音。せっかくF1用のシグナルあるんだから
使えばいいのに

スタートしてからシケインまでは登り坂。とにかく死ぬ気でついていく。
心拍を見てみるとあっという間に95%。死ぬかも?
シケインを抜けると一気に加速。集団はぐいーんと一気に縦長に。
ここでの加速に遅れるとちぎれるので全力で加速。ヘアピン出口も同様。
かなりきついインターバル走のよう。でも集団からちぎれたら終わりなので必死。

それでも5周目あたりまでは先頭集団の中ほどで走れた。
(5周目あたりでMZ氏をラップしたのを確認)
大集団なので空気抵抗はほとんどない。かなり密集して走るので
ライン取りが難しい。(何台か並走状態でコーナーに入るので
アウトインアウトとかすると接触する。)

その時点でのaveを見てみると40km/hオーバー。去年の優勝者のアベが
39km/hくらいだったのでこのまま集団に残れれば上位入れるんでね?と
淡い期待を抱く。しかし6周目、7周目に入ると次第にきつくなってくる。
特にメインストリートの登り坂で筋肉が限界近くなってくる。
そして先頭はだんだんと見えなくなって行った。。。

その後は同じように先頭集団からちぎれた数人で回して走る。
さすがにペースは落ちるがそれでも必死。去年のペースよりは圧倒的に速い。
最後のほうの周回はさすがに限界近くなったがなんとかゴール。
ゴール後はしばらく動けませんでした。

公式リザルトおよび走行記録は以下のとおり
順位44位(657人中)
トップとの差 1Lap

走行距離78.4km
ave 37.7km/h
平均心拍174
Max心拍193
平均ケイデンス96
Maxケイデンス159

ラップタイム
lap1 8:21
lap2 8:28
lap3 8:19
lap4 8:30
lap5 8:23
lap6 8:56
lap7 9:09
lap8 9:01
lap9 9:17
lap10 9:43
lap11 10:24
lap12 9:55
lap13 10:31
lap14 10:00

ピクチャ 7

順位にはまあ満足していますが、先頭集団に最後まで残れていれば。。。
という気持ちはもちろんあります。集団からちぎれてからのラップタイムの
低下がすごい。それでも去年に比べればかなり速くなっているので
来年は上位入賞を狙おう、そうしよう



帰還


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

シマノ鈴鹿から帰還しました。
2時間のレースで体内の全エネルギーを爆発的に消費したので
今はオールアウトの状態です
レースレポートは明日書くことにして
今日はもう寝よう

レース前


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

明日はシマノ鈴鹿。
2時間エンデューロに出場予定。
天気が微妙だけど暑くなるよりはいいかな?
とりあえずケガしないようにできるかぎりがんばりましょ

ロードバイク走行記録
調整のためまったり走行。
疲労は完全に抜けきったか?

09/08/27  13.18km
August total 828.16km
2009 total 6458.18km

朝練


Nikon D40/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

涼しくなってきました。
今日は早く起きれたので朝練してみました。
心拍60%程度で流しただけなので汗もかかない程度ですが
爽快です。気持ちよく仕事もできます。
爽快さと仕事の進捗度は必ずしも相関関係はないのですが

大仙公園周回路でedge705のauto lap機能を試してみた。
とある位置でラップボタンを押してスタート。
以後はその地点を通るたびに自動でラップタイムを計測、表示してくれます。
GPSだからこそなせる業か。いちいちラップボタンを押さなくてすむので楽。
鈴鹿でも使ってみようと思いマス。

夜は大和川を走る。ジョグしてる人が多いのでとばせないが
人が少ないタイミングを見計らって心拍85%まで上げて終了。
ピクチャ 6

09/08/25 50.87km
August total 806.14km
2009 total 6436.16km




HOMENEXT →
広告:
