プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




早朝走行会


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

今日はバイクショップspeedの早朝走行会に参加。
走行会と若干ソフトに銘打っているが要は朝練。
コースはグリーンロード→観心寺。
グリーンロードでのちぎり合いが相当ヨイ練習になる。
心拍は93%程度まで追い込める。
生来の負けず嫌いなので、競う相手がいるほうが良いようです。

今日はそれにしても暑かった。半袖ジャージ+アームウォーマー+ニッカー
だったが帰り道はアームウォーマーいらない感じ。

09/10/31 87.31km
October total 1020.83km
2009 total 8874.61km

ピクチャ 10



より大きな地図で グリーンロード 観心寺 を表示

体脂肪率


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

体脂肪についてのあれこれ。

自分はオムロンのカラダスキャンという体脂肪計を使用している。
両手両足タイプというやつだ。
要は生体インピーダンス(電気抵抗)を測定して、体脂肪率に換算している。
電気は主に筋肉を流れ、脂肪は電気を通しにくい。
なにか換算式があるのかなと思っていたが、どうも統計を取ってそれに照らし合わせて
算出しているため、メーカーによって出力値が違ってくるようだ。

電気抵抗は通り道長さの関数であるため、当然身長の入力が必要。
また、手足の長さも人によって違うため誤差を生じる。
また裏技?として両膝をくっつけて測定すると、抵抗の小さな経路を
電気が流れようとして出力値が変化する。(特に意味の無い裏技である)
とりあえず同じ体脂肪計を使い続けて変化を見る、というのが妥当な使用方法である。

体脂肪率の限界について。

体や精神になにも異常を起こさずに健康を保てる体脂肪率の限界は
8%くらいまでがギリギリとされている。それも運動以外に完全な栄養と睡眠が
確保できていると仮定したうえでである。

医学的には3%程度までが、体のパフォーマンスを落とさずに脂肪を落とせる
限度とされている。それ以下にしようというなら薬の使用や物理的な手術
あるいはパフォーマンスの低下にかまわず常識を超えたトレーニングと
徹底した絶食を行うなど、体に膨大な負担をあたえるような手段をとらない限り
まず不可能のようだ。

ツールドフランスに出場するようなヒルクライマーの体脂肪率は4%くらいらしい。
まさに人間の限界付近をうろうろしている。

ロードバイク走行記録
バイク:Basso Viper
コース:大仙公園外周路
メニュー:ファストペダル

心拍計測用のトランスミッターを持ってくるのを忘れたため
心拍計測不可。体にかかる負荷がわからないので、心拍を
気にせずできるファストペダル(120rpm)を10分間。前後の1時間は
90rpmぐらいで体感心拍は65~70%くらいか。

ピクチャ 8

09/10/29 30.23km
October total 916.21km
2009 total 8770.00km

体重 69.5kg
体脂肪率 15.9%
BMI 23.0

コミット


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

最近また体重が戻り気味です。
レースシーズンは終わってオフだからとか、食欲の秋だから
とか色々言い訳は思いつきますが、せっかくなので来シーズンに向けて
絞っていきたいと思いマス。とりあえず目標値は

体重65kg
体脂肪率10%以下

です。コミットしなければ達成できない人なので
書いてみました。期限は来シーズンのレース開始まで、としておきます。

できるかできないかではなくやるかやらないか、それが問題だ。

Energy Never Dies


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

iTunes music storeでぽちっとな。
ジャケットが怖いんですが
なんというか賛否両論なようでだいぶエレクトロニカな感じになってますが
個人的にはアリです。まあ大衆迎合的と言えばそれまでですが。
#5 I Gotta Feeling
#12 Showdownとかヨイです。

The E.N.D. (Energy Never Dies)The E.N.D. (Energy Never Dies)
(2009/06/08)
The Black Eyed Peas

商品詳細を見る


ロードバイク走行記録
バイク:Basso Viper
コース:大仙公園外周路
メニュー:メディオ15分2本

メディオ1本目(15分)
ave speed 30.7km/h
ave heart rate 153bpm(78%)
ave cadence 94.5

メディオ2本目(15分)
ave speed 31.7km/h
ave heart rate 154bpm(79%)
ave cadence 96.1

メディオを開始して80%に上げてしばらくはしんどいのだが
5分も立てば脳内物質がドバドバ分泌されて気持ちよく走れる。
1本目より2本目のほうが速かったのでよしとす。

ピクチャ 7

09/10/27 37.81km
October total 880.61km
2009 total 8734.40km

和むコピペ


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

選択肢が無いんですが。。。


昨日のエントリー(掃除機の電源コード)についてちょいと
調べていたらこんなコピペが見つかった。

----------------------------------------------------------------------
掃除機などのコードに張ってある黄色と赤色のテープ。
あれは几帳面な性格の父親が貼ったものだと思ってました。
一人暮らしする事になった時に掃除機を買って貰いました。
初めての一人の部屋、掃除機のコードを引っ張ったら黄色と赤色のテープが。
「お父さん、私のためにわざわざ貼ってくれたんだ・・・」と感極まって泣いてしまいました。
数ヵ月後、バイト先の掃除機を見ても
「お父さんと同じ人がるんだ」程度でお父さん説をかたくなに信じ、
それが仕様だと知ったのは、結婚して新しい掃除機を買ってからでした。
ちくしょうお父さんめ。
----------------------------------------------------------------------

和むな。。。


ロードバイク走行記録
バイク:Basso Viper
コース:てきとー
メニュー:アクティブリカバリー

帰り時分には雨も上がっていたのでまったりと
リカバリーライド。気持ちよく走っていたら雨が降ってきた。
風邪引くわけにもいかないので撤退。

09/10/26 24.11km
October total 842.40km
2009 total 8696.58km
HOMENEXT →
広告:
