プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




年末(12/29-12/31)


LUMIX DMC-FT1

大阪に戻ってきたので
年末年始を簡単に振り返る。

2009/12/29

昼から岡山に向けてデミオで移動。
山陽道はガラガラ。宝塚トンネルさえも混まない。
実家に戻ってから、高校の同窓会に出席するため岡山駅前に。
皆基本的に変わっていないが、流石に家庭持ち子持ちは全然違う。
大変さがにじみ出ていた。

2009/12/30

実家で餅つき。
餅つき機だがなぜか手動で手を加えてやる必要がある。
餡餅の餡を包むのが難しい。

2009/12/31

岡山をロードバイクでラン。激寒暴風。
バイクはTIME VXR proteam。
実家スタートで北上。
ドイツの森を越えた付近で雪。
路面は凍結。
危険なので引き返し西進。
旭川に出て、御津の金山をヒルクライム。
ここでも雪。
下って岡山市街地に出て東進。
新幹線沿いを走って帰宅。
ピクチャ 16
ピクチャ 17

2009/12/31 81.10km
December total 1045.69km
2009 total 11020.15km

2009年総走行距離は11000kmに到達。
当初の目標の年間10000kmは達成。
一ヶ月間海外出張に行っていたことを考えると月1000kmペースは
守ることができた。

ビッグブリッジの死闘


D40



外国人が日本で「これ意味ねぇ~」と思ったもの

● 残業
● 駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し
● 政治家がメガホンで近隣住人をノイズで汚染
● 婚活
● バーのテーブルチャージ
● 付け合せとして出される3つの漬物




昨日、久しぶりになんばに行った際にポールスミスさんでマフラーを購入した。
上の写真のやつ。

自転車乗りはこの手の虹=アルカンシエル柄に弱い。
マイヨ・アルカンシエルとは世界選手権に勝った選手が1年間着用することができる
虹柄のジャージのこと。アルカンシエルは世界チャンピオンの証なのである。
ちなみに今年のロードのチャンピオンはカデルエバンス、TTはカンチェラーラ。
来年はエバンス活躍できるのだろか。。。

話は変わってYouTubeの話。
YouTubeを見て感動するなんて滅多にないのだが、久しぶりに感動したので
紹介する。



FF5より

01:ビッグブリッヂの死闘
02:プレリュード(Prelude)
03:FinalFantasy(Ver.FFV)

のエレクトーン演奏。超絶上手いんですが。。。
脚でベースやらストリングスやらを引きまくっている。
完璧な再現度と言ってヨイ。
在りし日のFFが思い出され3曲目でもれなく感動できます。

ちなみにニコニコ動画のほうがコメントが付加されているため
より感動できます。



明日から岡山に帰省。
よいお年を~

朝練 走り納め


LUMIX DMC-FT1



ナゾナゾです
 
国内からはサギに見え
海外からはカモに見え
大事な時はチキンに見える
 
さて、この鳥はな~んだ?




ショップの朝練。
今年最後なので走り納め、である。
天気は曇り、気温は5~10℃くらい?寒すぎ、ということはない。
バイクはTIME VXR proteam、前輪キシリウムSL、後輪パワータップ手組。

今日は結構参加者多かった。速い人が多いので激戦?が予想される。
大和川沿いはイージーペース。
グリーンロードに入ってからの区間、とにかく全開で走ってみた。
後ろをOさん@SL2が追ってきていたようだったが気にせず全開。
太子の道の駅前の登りでもがいて先頭で到着。

GR入り口~道の駅太子(5.34km)
11分25秒 300.8W 175bpm 85rpm


この区間で平均300Wを越えたのは初めて。
ただ本当にいっぱいいっぱいでこれ以上は現状ムリ。

道の駅でよもぎ餅@150円を補給。毎度のことながらウマい。
ここからO島さんが合流。モノトーンのドグマがかっこよい。

建水分神社までイージーペース。
分岐から再びLAPボタンを押して高負荷で走る。
O島さんが余裕でついてくるので踏み倒す。
こりゃきついわ。。。

建水分神社~観心寺(5.61km)
13分30秒 273.6W 176bpm 85rpm


ほぼオールアウト状態で観心寺に到着。
ミルクティーを補給。
帰り道は先頭はひかず(ひけず)後ろのほうで必死でついていく。
TTバイクのN部さんがいいペースでひいているので、気を抜くとツキ切れしそう。
大和川の直線でスプリントしてみたが950Wくらいしか出ない。
1000Wくらいは安定して出したいところ。
その後クールダウンして帰宅。

走り納めだけあって超ハードでした。
正月太らないようにしないとな。。。

ピクチャ 14
ピクチャ 15

09/12/27 87.60km
December total 964.59km
2009 total 10939.05km

体重 67.30kg
体脂肪率 14.8%
BMI 22.2



シュワルベ アルトレモR.1


D40

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ




ほんとうにどんなつらいことでも
それがただしいみちを進む中でのできごとなら
峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に
近づく一あしずつですから。
(宮沢賢治『銀河鉄道の夜』)




今日のショップの朝練は天候が読めないので中止。
朝起きると確かに路面は濡れている。
しかし晴れそうだったので9時くらいに単独で出発。

お昼までに帰ってきたかったのでコースは葡萄坂。
奈良側に下って戻ってくる周回路を2周しようかなと。

大和川沿いはイージーペース。
葡萄坂TTスタートのうどん屋から一応ラップボタンを押して
LAPパワーとタイムの計測を開始するが、今日はのんびりペース。
250W付近を目安に登る。途中二人ほど登っている人がいた。

葡萄坂TT(3.75km)
17分15秒 244.0W 155bpm 63rpm


タイムはベストから2分落ちくらいの17分。
余裕を持ってのどか村に到着。
さて休憩と補給をすっかと思ったら
「休園日」の看板
正直萎えた。2周の予定だったが奈良側に下って1周で帰路に。
まあ明日の朝練で追い込めばよいかな。

お昼からバイクショップのspeedに。
前輪のキシリウムSLに履かせているシュワルベのアルトレモRのトレッドに
2カ所ほど変形というかわずかにこぶのようなものができていたため。
この現象はメーカーも回収交換している製造上の欠陥なのですが
自分の使っていたロットは対策済みのもの。対策が不完全だったのか?

よくわかんないですが新しいのに無償交換してもらえるみたい。
前輪は2000kmほど使ったのでラッキーともいえる。
んで新しく交換してもらったのが上のアルトレモR.1
「アールポイントワン」とでも読むのか?
マイナーチェンジバージョンのようです。

説明書きはこんなかんじ

フレキシブルファブリックをコーティングすることにより
前モデルからさらに転がり抵抗を10%減、とありますが確かに触った感じ
前のモデルよりしなやか。よく減りそうな感じ。

先日アマゾンで注文したタニタの重量計で計測。
メーカー値180gに対して実測188g。
ドイツのメーカーだけあって正直?なようです。

明日の朝練でグリップ力を試してみよう。

ボーネン会


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH



「説明責任」を果たせば「責任」はとらなくていい
というロジックはこれから流行しそうだな。




今日は会社のボーネン会。
自転車乗りは忘年会のことをボーネン会と言います。
もちろんトルネードトムことトムボーネンにひっかけて。

メニューはあんこう鍋。
焼肉とかよりはカロリー控えめで、野菜も多くとれるのでヨイです。
ただ今回のアンコウはちょっとプリプリ感が足りなかったかな?
それでもおいしくいただきました。
デザートにみかんが出てきた時は、ちょっと手抜きなんじゃねーの?と思いましたが
みかんは好きだし、昔バイトしていた居酒屋でもデザートにみかんを出していたのを
思い出したのでよしとす。みかんはコストパフォーマンスがいいのだよな。

今日は当然ロードバイクはレスト。
明日は晴れるかな?
HOMENEXT →
広告:
