プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




山岳練 のどか村7周


LUMIX DMC-FT1

ショップの朝練に参加するつもりで起きると
雨の音。店長から中止のメールが入っていた。
出ばなをくじかれたので二度寝。
起きたら晴れていたので11時頃出発。

昨日は冬用の装備で暑すぎたので長袖ジャージ+インナー+ビブニッカー
+指ぬきグローブ+トゥカバーで出撃。走り始めは少し寒いが負荷をかければちょうど良い。

今日も山岳練。
大和川沿いを経由して葡萄坂へ。
今日は前半抑えめでタイムを意識せずに登る。
んがやはりしんどいので最後はタレた。

葡萄坂TT(3.8km)
15分52秒 270W 166bpm 67rpm


タイムは昨日から30秒落ち。
まあこんなもんだろう。そのままのどか村前を通過して、のどか村周回の山岳コースに突入。
このコース、チェックしているとあるブログにて山岳練コースとして使われていたもの。
かなり速い人のブログでその人は10周回していた。今日は様子見で7周ほど。
コースはこちら↓


のどか村前からズドンと下って、T字路を左折。のどか村の後ろ側をぐるっと回ってまた
のどか村入口に到達する。標高差100m、平均斜度6.3%、途中に14%くらいの結構きついところがあり
走りごたえは充分。途中のオロナミンC補給を挟んで7周回、ヘロヘロになりました。

帰路にショップに寄って、SL3氏がいたのでBORA1を観察。
うーん、欲しい。そのうちもらおう、そうしよう。

店長にハンドル高さを見てもらい、1cmほどハンドルを下げた。
サドルももう少し後退させたほうが良いとのこと。
ポジションに関しては適当もいいとこなのでこれから煮詰めて行こう。
ピクチャ 11

2010/02/28 72.79km
February total 1027.50km
2010 total 2246.60km

2月もなんとか1000km達成。
3月は出張入るから到底ムリなのだが。

葡萄坂-裏十三


LUMIX DMC-FT1

雨の予報だったのでのんびり起床。
あれ?路面乾いてる?
というわけで昼頃出発。
VXR proteam。前輪キシリウムSL、後輪パワータップ手組。

今日は山コース。
大和川沿いをイージーペースでウォームアップ。
走り出してすぐウェアの選択ミスに気づく。
冬用では暑すぎる。が、引き返すのもめんどくさいのでそのまま進む。

柏原リビエールホール前を通過して大県南交差点へ。
LAPボタンを押して葡萄坂TTを開始。
ほぼいっぱいいっぱいのペース。
というか葡萄坂は前半の傾斜がかなりキツいので、ペース配分うんぬんする
余裕ががが。モスクを通過した後はいつもどおりタレ気味で、最後はあまり伸びずに
ゴール地点の変電所前到着。

葡萄坂TT(3.8km)
15分22秒 283W 178bpm 69rpm


結果はベストの2秒落ち。15分切りたいな~。

のどか村でオロナミンC補給後、フラワーロードをつないで裏十三登坂。
ここは追い込まずにまったり登る。十三峠展望台はなんか車がいっぱい来てました。
曇りがちの眺望を見ながら十三峠を大阪側に下り、大和川沿いを帰還。
風が強く向かい風。。。スプリントポイントでは最高出力741W。伸びないなー。

ピクチャ 10

2010/02/27 63.4km
February total 954.7km
2010 total 2173.8km

夜練 200mダッシュ


LUMIX DMC-GF1



ユーザに「今」何が必要か問いかけることは
誕生日プレゼントに何が欲しいか尋ねるのと同様
「無難」ではあるが「無粋」である。
なお,ユーザに「将来」何が必要かと問いかけることは「無意味」である.




夜練。
今日は大仙公園外周路でスプリント練。
15分アップの後、外周路の平坦路200mくらいを
1周に1回スプリント。
気温が高くてウインドブレーカー無しでOK。
クロモリのViperはスプリントでビヨンビヨンたわむので
力は逃げるが踏むタイミングとたわむタイミングを合わせると
気持ちよく進む。ような気がする。実際進んでいるかは知らない。

200mダッシュ(括弧内は最高出力)
#1 0分27秒 588W(704W) 146bpm 106rpm
#2 0分26秒 592W(709W) 142bpm 108rpm
#3 0分26秒 586W(773W) 144bpm 105rpm
#4 0分27秒 519W(717W) 136bpm 93rpm
#5 0分28秒 539W(670W) 139bpm 86rpm
#6 0分26秒 558W(752W) 141bpm 88rpm


計6本。加速前半はシッティング高ケイデンスで上げていって
回りきったところでシフトアップ、ダンシングでフルもがき、というパターンが
一番ヨイかなーという印象。
シルベスト店長の言う「3段ロケットスプリント」
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-576.html
を試してみようかと思ったが
余裕がなかった。。。ダンシングでもがいた後の、シッティングでの再々加速。
想像しただけでもキツい。ここの店長、片足ファストペダル190rpmとかハンパないなー。
ピクチャ 7
test.jpg
↑たまにはgoogle earthを使ってみるテスト

2010/02/25 24.1km
February total 891.3km
2010 total 2110.4km



SRAM's power meter cranksets

1266850670781-drjlfpbcebta-798-75.jpg



SRAMからパワーメータークランクが出ています。
SRAM's power meter cranksets
現在ハブ内蔵型パワーメーターのpowertapを常用していますが
やはりクランク型のほうがアドバンテージがあるように思う。
出力測定精度自体は大差なかったかな。
やはりホイールが好きなのが使えるってのが大きい。
現在は練習用としてオープンプロ32H+DTチャンピオンで組んでいるわけだが
レースでもパワー計測をしてみたい。というか出力値が表示されていないとやる気が出ない。
ZIPPとかの決戦用のリム+powertapで組むっていうのもありだが
そのたびに高価なハブを買う必要があって面倒くさい。
シマノが出してくれたら一番いいんだけど。。。開発しているという噂はあるが?

SRAMのクランクはSRMとQuarqの2タイプ。
それぞれリテールプライスは$2,300 と$1,800。
もう少し価格がこなれてくれば食指も動くのだが。
そういえばペダルアクスル内蔵型のvector(だっけ?)はどうなった?




夜練。
固定ローラー1hr。
リカバリー&ダイエット走として心拍65%で前半90rpm、後半100rpm。
回復が遅いので毎日高負荷はやはり無理ですな。
ピクチャ 6

2010/02/24 20.5km
February total 867.2km
2010 total 2086.3km

夜練 ソリアとメディオ


LUMIX DMC-GF1



浅田真央名言集

真央「焼肉が好きです」
アナ「(真央ちゃんは)食べる方なんですか?」
真央「はい、食べる方の焼肉です」

ライバルやジャンプのミスが怖いと言わせるために記者が
「怖いものはありますか?」
と聞いても
「お化けです。」
といって記者をポカンとさせた。

「アイ・ライク・ショッピングモール」

本田「あのすごいジャンプはどうやったらとべるの?」
真央「よいしょ って跳びます」

伊藤ハムの朝食を食べようCMの会見で
司会「今日の朝は何を食べてきましたか?」
真央「ホットケーキ!」
司会「…」
真央「あ、ハムも食べました!」

真央「長瀬くんに会ったことありますか?」
TOKIO国分「いや、会ったことも何も、同じグループだから…」

賢いエアロを見せようと思うがカメラの前でいつものように言うことをきかないエアロに
「エアロ、おすわり!ちんちーん!ちんちんだってば!ちんちーん!ちんちーーーん!!!」

インタビュアー「就寝前は何か特別な事するんですか?アスリートの方はストレッチ等
体調管理を欠かさないと思いますが、真央ちゃんも やっぱり?」
真央「いつも気づいたら寝ちゃってるんでわかりません」

こういう人をいわゆる天才っていうのかもな



凡才なので練習。夜練。
バイクはBasso Viper。前輪レーシング3、後輪パワータップ手組。
今日は朝から暖かい。ネックウォーマー、シューズカバー、インナーキャップ無しでOK。
グローブもアーリーウインターグローブにチェンジした。

今日は高負荷練。
千本松の眼鏡橋で2分のソリア2本。
オールダンシングで登りきる。
平均出力を出すのには効率悪いが、上半身も鍛えれるので良い。

ソリア
#1 1分58秒 312W 153bpm 72rpm
#2 1分49秒 315W 156bpm 69rpm


大正区のIKEA周りの周回路でメディオ10分。
250W目安でケイデンス高め。

メディオ
10分08秒 252W 166bpm 109rpm


心拍は85~87%くらいを推移。
ケイデンス高めだと心拍上がりやすいな。

ストレッチしないと脚がやばい。。。

ピクチャ 5

2010/02/23 31.0km
February total 846.7km
2010 total 2065.8km
HOMENEXT →
広告:
