プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




Positive

今日Twitter経由で飛び込んできたニュース。コンタドールドーピング陽性。
できれば信じたくないが。。。↓
Alberto Contador positive for clenbuterol

まだ情報が錯綜しているので適当なことは書かないほうがよいが、とりあえず検出された
禁止薬物クレンブテロールはかなり微量だったため、食物汚染の可能性が高いとかなんとか。
クレンブテロールは家畜用のステロイドみたいなもんでそれを食べた豚とかを食べたからとかなんとか。
ただ、クレンブテロールによるドーピング陽性は、今年4月のリー・フユ(中国、元レディオシャック)
の例がある。フユは身に覚えがないとして潔白を主張したが認められず、2年間の出場停止処分を受けている。

どーなるんだいったい。。。

と思ったらモスケラも。。。orz

Tour of Spain runner-up Mosquera tests positive

なにを信じたらいいのやら。。。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日は完全レスト。雨だし~。
日曜の天気が相変わらず微妙だ。
雨であのコンクリイボイボは登りたくないんですけど

流し



今日は流しのみ。
明日は雨かな~。
土日が読めません。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

要領の良い人は、
すでにある物を自分の所へもってきて
ちょっとぐらいルールから外れても
適当に書き換えてまるで自分が作ったかのように成果を出す。

要領の悪い人は、
ゼロから自分で考えて、教科書やルールからは絶対はみ出さず
努力に努力を重ねて、結果、すでに誰かが作ったような物の劣化版を持ってくる。
どうしても自分の考えにこだわり。
基本的にパクリは悪だと思ってる。

要領の良い人はたいていコピー元が豊富なので
(同じ業界からはもってこないで、趣味や遊びから持ってくるとか)
特に法に触れるとか、悪いことをするわけでもなく
素人にはばれにくい、すばらしいパクリをしてくる。


スカウター



夜練@堺浜
今日はL4とL5×2。
風が強いので風向きを見るため1周アップ。200Wくらい。
脚は完調よりちょっと落ちる程度かな。
2周目からL4ワーク開始。

7:23 263W 159bpm 90rpm

ちょっと心拍のフケが悪い?気温が下がったから?
半周流してL5スタート。入りの1minはよかったが後半タレた。

2:01 328W 165bpm 91rpm

半周流してL5をもう1回。

2:03 294W 160bpm 89rpm

300Wを割ってしまった~これではL4ワークに近い。CPの設定(今は286W)高すぎるのか?
ワークアウト後の流しついでに、昨日の記事の堺浜エンデューロのコースを見に行った。
コース幅な2車線弱、まあ広くもなく狭くもなく。外灯は片側のストレートはそこそこ明るい(上の写真)
のだが、もう片方は暗い。。。レース時は増設すんのかな?
フラットでカーブのRもきつくないので平地レース初心者にはいいかもわかりませんね~。

33km走って656kJ

xPower (watts):
188
Relative Intensity:
0.658
BikeScore™:
56

ピクチャ 1
ピクチャ 2

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

Twitterでは、プロロード選手とパワーメーターやその他ガジェットが大好きなギークサイクリストを
中心にフォローしているわけですが、毎日面白い情報が入ってきます。
本日の一品はこれ↓

http://www.4iiii.com/

4iiiiHome_05.jpg

まだホームページもろくに完成していないようであるが、要はサングラス等にポン付けできる
Ant+互換のヘッドアップディスプレイである。ただディスプレイと書くと語弊があると思う。
ディスプレイに数値等を投影するわけではなく先端のLEDの色で各種データ(心拍、ケイデンス、出力、速度等)
がどのゾーンにあるかがわかる仕組みらしい。なかなかぐっどな発想だと思う。
実際のところ、パワートレーニングをしている時Edge705のディスプレイ等を見ながら走るのはめんどくさいし
視線移動が多いので危険。まあゾーン設定してアラーム鳴らせばいいんだけどピーピーやかましい。
これなら視線移動なく、出力がどのゾーンにあるかわかるので良いと思われ。
完成度と電池の持ち次第では面白い製品になるかなーと。

とりあえずドラゴンボール世代にはたまらん製品だろ、これは。。。
要はリアルスカウターです。
その内ほんとにヘッドアップディスプレイに出力値を投影できるようになれば
他人のパワーメーターをこっそりペアリングして
「戦闘力5か、ゴミめ。。。」といったフリーザ様ごっこができるわけです。
夢が広がるなー。

堺浜エンデューロ

1284631525994-1s0ye5epz1vgq-670-75.jpg

1284631310410-186u0j4i23j9t-950-75.jpg

Oakley Radar Pathのphotochromicサングラス。
周囲の明るさによってレンズの透過率が変わるやつ。
この手のレンズは使ったことないけどどーなのかな?
トンネルとかでスパっとクリアに変わってくれたら最高だがそうはいかないんだろな。
夜用のクリアと昼用を使い分けるのがやはりいいかな。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

本日RSS Readerより飛び込んできた話題。
ホームコース(?)の堺浜で11/20にエンデューロレースが開催されるそうです。
http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/index.html
といってもいつものシャープ周回路ではなく堺NTC内の周回路。1周2.2kmでもちろんフラット。
主催はNTCで協賛がマトリックスとかシマノ。
そしてなぜかナイターエンデューロで21:00スタートの2hour。
あそこの周回路ってそんなにナイター明るかったっけな。。。サッカーフィールドは明るいんですけどね。

どうせならシャープ周回路でやったほうが楽しいのに。2.2kmは短いだろう。。。
とりあえずエントリー料7000円は割高な気がするので参加するかどうかは考えどころ。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

雨なのでローラー練。
週末のヒルクライムレースに向けて一応テーパリング期間としている。
今までマジメにテーパリングしたことないのでコツを調べてみたところ

①トレーニング強度を落とさない(場合によっては強度を上げる)
②トレーニング量を減らす。
③トレーニング頻度は基本的に落とさない。

だそうだ。要は高強度短時間というわけねー。
レース近いからって強度落とすのは間違いってわけかー。

というわけでローラーぐるぐる。

10分アップしてL4ワーク

5:01 270W 160bpm 96rpm

10分やるつもりだったが5分で挫折。やっぱりローラー苦手だわー。扇風機ないからか?
5分レストした後L5を2min

2:01 307W 161bpm 96rpm

汗がすさまじい。デトックス効果あるなこれは。

30分走って331kJ

xPower (watts):
206
Relative Intensity:
0.720
BikeScore™:
26

Intensity高くてBikescore低いのでまあ狙いどおりかなー。

以下PMチャートについての備忘メモ

パフォーマンスマネージメントチャートは、謎に包まれた運動生理学を数値化することで
短期のトレーニング計画を作る上での有力な情報源となります。特に効果的な利用方法として
トレーニングによるストレス・バランスをコントロールすることにより、あなたのピークパフォーマンスを
狙ったレースにもってくることができます。ストレス・バランスを管理するためには
以下の項目を満たすように意識しましょう。

1. SB (Stress Balance)がレース日に小さな正の値(+5前後)であること。
多くの選手はSBが小さな正の値の時によいパフォーマンスを発揮する。

2. LTS (Long Term Stress)がレース日の2-3週間前に最大値に達していること。
LTSはあなたのフィットネスレベルを表すので、レースに向けて最大化するのが望ましいのと同時に
レース日に疲れを残さないように然るべきテーパリングをするための日数も必要になる。

3. ピークに向けたトレーニングをはじめてから、LTSが2週間連続で減少しないように意識すること。
LTSの減少はフィットネスレベルの低下を示す。休養のためにLTSが微減することは大きな問題ではないが
2週間連続でLTSが落ちるようであれば、それは休養状態を越えてサボっている状態であると考えられる。

4. LTSが5BikeScore/week を越えて増加しないこと。
5BikeScore/week を越えるトレーニング量の増加はパフォーマンスの低下
または怪我に繋がることが多い。

5. 10日に1回以上のペースでSBが-20未満に落ちないこと。-20未満のSBは
トレーニングでのパフォーマンス低下に繋がる状態を表すので、エンデュランスアスリートは頻繁に
その状態に陥ることは避けねばならない。

んで現在のパフォーマンスマネージメントチャートが↓
ピクチャ 17
やはり週末のロングが効いてるな~。
あと1週間弱でSB値を正の値にできるんだろか?





Hope Vision 2 LED



今日はロング練の疲れからか体中が発熱してるみたいでした。
なので日中はゆっくりと過ごし、大英帝国から届いたライトなど取り付けてみた。
Hope Vision 2 LEDってやつです。
この手のライトは海外製のやつが明るくていいという話。
ネットでの評価等を参考に購入してみました。

んで早速夜練@堺浜で使用してみました。
夜練といってもAR、アクティブリカバリーです。
今のアクティブリカバリーレンジは0~157W。
100W以下でくるくる回して血液を回して回復を促します。
筋肉をなるべく使わないように回すのは逆になかなか難しい。

んでライトの具合はやはり明るくてぐっどです。
町中では対向車に迷惑なくらい明るい。
最高輝度じゃ無い状態でもこれぐらい明るい↓


ヘルメットマウントとかも付属してるんで使用範囲は広そう。
これで夜鍋とか夜葡萄とかもいけますな~。いかないけど~

22km走って292kJ

週末のレースに向かってテーパリングしなきゃなー↓
ロング練のダメージがすごいです。
ピクチャ 14
HOMENEXT →
広告:
