プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




朝練@観心寺コース



朝練@観心寺コース。
朝方はなんか晴れそうな空。

いつもどおりグリーンロードから高負荷走。
序盤はymtさんのペーシングにくっついていき、直売所らへんから
前に出る。昨日よりは重いが脚は回る。
太子ICからもう一段上げていくがO嶋さんがきっちりついてくる。。
O嶋さん、シーズンオフに入ったかと思いきや再びまたシーズンインしたらしいです。
なんだそりゃ~
今日も高ケイデンスでくるくる、最後の坂でなんとかちょっと先行して
山岳ポイントげっと。しかしあまり離せなかった。

グリーンロード~道の駅太子
10:39 307W 167bpm 85rpm


区間平均307Wは自己ベスト。ケイデンスも狙い通り。
ただし、高ケイデンスの場合アタックに反応するのに
ギアを上げる必要があるためワンテンポ遅れるかな。
一定ペースのヒルクラに向いてる走法。

つなぎを流して、水分から再び高負荷走。
またしてもO嶋さんとデスマッチ。死ぬよ~
とにかく回すが離れない。。。つえー。
ここの区間も自己ベストペース。
ほぼ同着で山岳ポイント通過~。

水分~観心寺
12:40 293W 171bpm 88rpm


観心寺からの帰路もO嶋さんの一本引き。40km/hオーバーですか。。。
平坦の巡航ではかなわない感じなので後ろについていく。
それでもキツいぞ~。
結局ほとんど前に出れず

かなり脚を削られたので最後のスプリントポイントも
しょぼしょぼでした。

スプリントポイント
1:49 383W 168bpm 89rpm


この時点で雨模様になってきたのでとっとと帰宅。
距離は短いが思いのほか密度高い練習でした。

83km走って1905kJ

xPower (watts):
189
Relative Intensity:
0.687
BikeScore:
218

ピクチャ 5

14sec(583W)と7min(338W)のCPを更新。
レース並みのCPカーブだな~
ピクチャ 6

台風とソラノイロ

photo

さて台風どこ行った。

個人的には台風そんなに嫌いではありません。
もちろん直撃は嫌ですが。

台風の前後には必ずと言っていいほど空の色や雲の具合が
普段とは異なった様相になるので面白いです。

上の写真は金曜夕方の空。あいにく会社帰りでカメラを持ってなかった
のでiphone4のカメラで撮影。ちなみに撮って出しの無加工。
iphone4のカメラ、巷の評判どおり意外とよく写る。なんちゃってHDR加工も
できるしちょっとしたクリップ用のカメラとしては必要充分かな。

明けて土曜日。やはりあんまし雨降ってない。
熊野古道ヒルクライム開催できた感じ。土曜の部はともかく日曜の部は
絶対に可能だったろう。。。

まあうだうだ言ってもしょうがないので午後2時くらいから練習に。
さすがに調整完璧状態なので脚かるっ。
200~230Wくらいの巡航もすごく楽です。
まあ上げすぎる意味もないので200W以下に落ちないようにだけ意識して
大和川→石川沿いを進む。さすがに自転車もジョガーも少なくて走りやすい。
グリーンロードに入ってからは少し上げてL4強度で道の駅まで。

グリーンロード~道の駅太子
11:41 270W 158bpm 84rpm


いつもと違うのはリアスプロケにヒルクラ用の11-28Tがついていること。
この区間いつもは平均ケイデンス75くらいなんだけど今日は84。
10%超の坂でも39-28Tなら80rpm以上で300Wオーバーでクルクル回せるので
ヨイ感触。脚へのダメージも重いギアで行くより少ないのでこれから常用してみようかな。
というか28T使うくらいならフロントをコンパクトにしろよという声が聞こえるが
そこはまあパワーメータークランク(Cinqo 53-39T)を買ってしまったので。。。

道の駅で小休止した後、竹内峠を登る。
今までマジメにタイム取ったことなかったがやはり短い峠だ。

竹内峠
6:33 306W 163bpm 82pm


やはり28Tのおかげで300Wオーバーの維持が楽だ。。。
まあ調整後のサラ脚という条件も多分に影響してるけど。

あとは163経由、穴虫峠(峠ってほどのもんじゃないが)を通って
石川→大和川で帰還。
帰り道はやはり空の色と夕陽が奇麗でした。





64km走って1609kJ

xPower (watts):
206
Relative Intensity:
0.748
BikeScore™:
152
ピクチャ 3

スプリントポイントで踏んだら1~10sあたりのCPが更新できた。
まあmaxは860Wでショボショボですが
ピクチャ 4

熊野古道ヒルクライム中止

今日のたんぶらーその1

どんどん変わる人は、むしろ「変わらないですね」と言われ、
変わろうとしない人は、どんどん変わり果てていくものだ。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日のたんぶらーその2

アウトプットは量多い方がいい。フィルタは各自がやればいい。
この原則わかんない奴はインターネット合わないと思う。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日のたんぶらーその3

星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは一度だけ。
悟空が本編で「オッスオラ悟空!」と言ったことはない。
ケンシロウが原作で「お前はもう死んでいる」と言ったのは一度だけ。
矢吹ジョーが白くなるのは最終回での一度だけ。
五右衛門の「またつまらんものを切ってしまった」は映画版、特別版でのセリフ。
麦わらの一味の中で、ルフィの心情描写があるのは一度だけ。
ジャンプ漫画には吹き出しに句読点がない。
のび太としずかちゃんは一度だけ死んだ事がある。
ブルース・リーはヌンチャク背後に回して脇の下で反対の手に持ち替えることはしない。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

昼間セコセコと働いていると電話かかってきた。

熊野古道ヒルクライム中止ぃぃぃぃ

まあ妥当な判断だとは思いマス。
台風の中で走るわけにはいかん。
結構判断はやいなーという感じ。準備とか色々あるのだろな。

ただ返金無しは痛いな。。
来年も参加する場合は半額とかにならんかな。。ならんな。。。

調子を上げていただけに一気に萎えました。
8さんをぎゃふん(←死語)と言わせるチャンスだったのに。。。
とりあえず(堺浜エンデューロはあるものの)一気にオフモードになってしまったので
今日はお肉とかいっぱい食べてみました。久々に食べるとウマー

最近わかったことは痩せると寒さがコタエルということです。
免疫力も下がってんのかな~

夜練@ろーらー

今日のたんぶらーその1

早く提出されるレポートほど質が高いという恩師の言葉を思い出す。
締切をのばしてもらっているにもかかわらず
はかどる気配がない。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日のたんぶらーその2

ひとつの事に集中しすぎると、それはそれで危険な事なんだと教えてくれるのはボクシング界だろう

辰吉丈一郎に趣味を聞いて
「今はないな・・。 昔はシンナーやったな」 

竹原慎二
「本の上巻は、上級者が読むものだとずっと思ってた」

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日のたんぶらーその3

いくつかの大学で掛け持ちしてる講師が言ってました。

「最近は、カタカナで書いたほうがしっくりくる名前の学生が増えてきた。
ただ、いわゆる偏差値の高い難関大学には昔ながらの名前の学生が多く、
レベルの低い大学には、漢字を無理やり当てはめた名前、無理やり読ませる名前が多い」

これは、名前で子どもの学力が決まる・・・というのではなく、
『どういう名前をつけるか』ということが、どういうご両親なのか(どういう家庭環境なのか)
ということにほぼ直結している、ということなのだそうです。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

夜練ろーらーぐるぐる。
涼しくて快適です。まあ負荷かければ汗ぼったぼたですが。

一発目290W目安で突っ込んでみるものの5minでDNF。
ローラーで290Wは調子が整った時(土日ロング明けの火曜日とか)じゃないと
継続が難しい。気合いが足りないだけ?キコエマセン

L4#1
5:02 295W 157bpm 105rpm


少しレストして10min持ちそうな強度でL4ワーク。

L4#2
10:02 276W 162bpm 105rpm


これぐらいが現状ちょうどヨイ負荷かなー。
追い込めてないといえばまあそうなんだけども。
継続できなければ意味ないからなー。

後はてきとーに片足ペダルとかして終了。
週末のレースに向けてレスト、と行きたいとこだが
天気が微妙なんですけどぉぉぉ

42min走って478kJ

xPower (watts):
222
Relative Intensity:
0.803
BikeScore:
46


ピクチャ 1

レジモス



仕事終了後、ショップに出向く。
前の朝練でヘルメットにヒビが入っていることが発覚したからだ。
(てんちょーが見つけてくれた。すぺしゃるさんくす
ずっと使っていたモストロであるが、落車は無し。
ただ結構乱雑にそのへんに置いたり、落っことしたりしたので疲労破壊したのだろう。
まあしょせんは発砲スチロールだし普段から丁寧に扱ったほうがいいのかも~。

んで新しいヘルメットは後継のレジモスにしました。色もほぼ一緒なので
ぱっと見は一緒です。重さは実測212g。カタログ値はLサイズが220gなので優秀です。
前のモストロは実測203gでカタログ値は195g。少しレジモスのほうが重いんすね。
まあ体感できませんけども。
命を守るものなので定期的に点検交換したほうがいいのは間違いない。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

寒風吹きすさぶ中、夜練@堺浜。
秋をすっ飛ばして冬が来た感じです。
まあ暑くないので高負荷でもだいじょーぶ、と前向きに捉えておく。

ケガしたくないので入念にアップ後、L4ワークスタート。信号のタイミングをはかって
1周ちょっとの10minワーク。途中ぱぱにいさんをオーバーテイク。
高負荷走中は止まれませんのでご容赦を。

L4#1
10:03 278W 158bpm 92rpm


風向きがコロコロ変わるので出力一定に保つのが難しい~。
まっすぐ走るのすら大変です。
半周流した後、信号の交差点に戻るとなんかTeamSpeedの人々が3人ほど
たむろしている。。。そのままL4ワーク開始。
後ろにはT野さんがツキ位置。スタートのタイミング悪かったので信号に引っかかり
1周のL4ワーク。

L4#2
7:32 307W 163bpm 92rpm


ここでT野さんは離脱。んで少しタラタラ走っていると後ろに
シマノドリンキングの人@GDRメテオスピードが。。。
素直に先行させればいいのについついペースを上げてしまう。
レストが2分しかなかったのできついが再びL4ワーク。
堺浜に来るシマノドリンキングの人が遅いわけないのでしんどー
1周でオールアウトで終了~

L4#3
6:26 293W 165bpm 93rpm


シマノドリンキングの人はそのままもう1周ハイペースで行ったので
さすがに見送り。クールダウンして終了でございます。

しかし寒くて暴風の今日に限ってなんでこんなに走ってる人多いんだ。。。

40km走って951kJ

xPower (watts):
219
Relative Intensity:
0.793
BikeScore:
95

まずまずの練習密度。寒くなったのでケガに注意でございます。
ピクチャ 15
7:30くらいのCPがもう少しで更新できたのに~。
まあそれよりスプリントの練習しろって感じのカーブですが
ピクチャ 16

HOMENEXT →
広告:
