プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




ラーメン二郎

twitterでサイクリストクラスタをフォローしていると
関東方面の人の会話で良く出てくるラーメン店に
「ラーメン二郎」というのがある。
どうも関東でカルト的に人気のあるラーメン店のようです。
とりあえず調べるのが面倒なので「ラーメン二郎」でグーグル画像検索してみた。

j-mejiro040508.jpg

これは。。。

ラーメン。。。

なのかな?

ちなみにあえてこの画像を選んだわけでもなく、画像検索すると画面いっぱいに
このラーメン画像が出てきてカオスな感じになります。

とりあえず適当にリンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/
http://r.nanapi.jp/461/

関西にはラーメン二郎はないみたいなんですが、それ系のラーメン屋は
あるらしい。京都にあるこちら↓
http://musashinonikki.fc2web.com/yumewokatare.html
「ラーメン荘 夢を語れ」だそうです。ネーミングもカオス。
行ってみたいようなみたくないような。。。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

今日は完レストにしようかと思ったが、脚に血流を回すため
アクティブリカバリー@ローラーぐるぐる。
前半L1(~150W)後半少し上げてL2(150~207W)で
トータル85分@ave147W
おもーい脚がじょじょに軽くなって行く感じが好きですね。

85分回して752kJ

xPower (watts):
145
Relative Intensity:
0.526
BikeScore:
42

今日で一月も終わりですが一月の走行距離は1092km
まあ少ないと言わざるをえませんが、走行距離そのものは
そこまで意味をもたないこともわかってきた。
負荷の高さとその継続時間を加味した指標(要はBikescore。wko+でいうところのTSS)
をどれだけ蓄積できたかが重要。
いくら距離を稼いでもちんたら走っていてはダメなわけです。
ピクチャ 2
パワーメーターを使用してデータを蓄積していくと色々な相関が
取れます。上のはBikescoreと出力。
棒グラフが各週の累積Bikescoreで折れ線グラフが上から順に
1分間平均出力(週間のベスト)
5分間平均出力(週間のベスト)
10分間平均出力(週間のベスト)
20分間平均出力(週間のベスト)
となっています。夏場のレースシーズン、ロング練でがっつりBSを稼ぐことに
よって各平均出力ベストもなだらかに右肩上がり、1ヶ月の出張、年末年始を挟んで
オフシーズンに入るとまた仕切り直し、というのがよくわかる。
どうやら週間700BS(100BS/day)くらい稼げば良いようだ。

今月分だけだとこんな感じ↓
ピクチャ 3
1月最初のほうはノロとかの影響で低調だったが
先週は火水木の長めのローラー練と週末のセミロング及び小豆島練で
ようやくBikescore=683。
これぐらいのBSを毎週稼げたらヨイですな。
ひとまず700BS/weekを目安にガンバロウ。

小豆島ライド



予定どおり小豆島ライド。寒波?なにそれ?コンポの名前?

続きを読む »

朝練@観心寺コース経由セミロング


↑なんか道中にケイリン選手っぽい人が走ってました。SFRっぽい踏み方。
太ももの太さがハンパねー

SPEED朝練@観心寺コース。
冷え込んではいるが耐えれるレベル。
アーリーウインターグローブで行ったが普通に行けた。

大和川石川を経由していつもどおりグリーンロードからペースアップ。
序盤は集団の後ろにくっついて太子IC付近から前に出る。
坂を登っていると一人ついてくる。。。@たかいち氏でした。
どんどん速くなっているなー。
ラストの坂でダンシングして山岳ぽいんとはげっと。

グリーンロード~道の駅太子
11:03 264W 173bpm 83rpm


道の駅でコーンスープ補給。
リエゾン区間をミドルペースで走っていると、後ろにジャイアントの
シクロクロス。。。?
@IRITOさん途中合流~
展望台までの登りでペースアップ。突然活性化してしんどいぞ。。。

水分から再び高負荷走。
序盤の長い坂でIRITOさんがどぉーんとアタック。
400W付近で登ってんのに離される。ぐぬぬぬ。。
相変わらす道がわからないらしいので登りきった途中でスローダウンして
くれてました。そこからは後ろからのプレッシャーをビシビシ感じながら全開ペース。
これはキツいが良い練習。

水分~西園寺
13:11 279W 177bpm 78rpm


水分~西園寺間のログ。ヒルクラっていうかインターバルだな。
ピクチャ 5


観心寺で休憩後、リラクマ氏が金剛登るというので迷った末ついていく。
8さん、たかいちさんも追従。
金剛トンネルまでの登りはLAP計測せずにゆるゆると。
後からログを見ると35分くらいか。
路肩に雪はつもってましたが、ぎりぎり凍結無しでOKな感じ。
一応証拠写真を撮っておこうと思ったがなんか変な人々が。。。
自転車は持ち上げるものではありません(シクロを除く)

凍えながら裏金剛を下り、ヤムヤムで少し早い昼食補給。
あんぱんが無かったのでチーズ入りのパンとたまごパンwithホットコーヒー
を店内のオサレ空間で食す。
う、うまい。。。ヤムヤムいいねー。
↓店員のおねいさんがミニケーキをサービスしてくれました


裏金剛を登り返す選択肢もあったが下りで凍え死ぬだろうということで
261号を北上。この道、結構えげつないアップダウンで走りごたえ有り。
車も少なめで走りやすいのでトレーニングにはいいねー。
水越峠入り口を越えて北上するあたりから交通量増えるので、暖かくなったら
裏水越を登るのもいいかもしれません。

今回は一番緩い穴虫を選択。
峠とは呼べない短さで大阪側へ。
グリーンロードの下をくぐり、石川沿いへ。
その後は大和川沿いの向かい風と戦いながら帰路に。


今回のルート、セミロングver.として(個人的に)採用です。
やはりいつもの85kmでは少し足りないのと、石川沿いの細い道の40km/h巡航は
少々危険だなーと常々思っていたので。
このルートは帰路を裏金剛、裏水越、裏竹の内、穴虫等から選べるので良い。
五條、吉野、高野山方面へのロングへも接続可能です。

7970Di2の実走は初めてだったがマーヴェラスの一言。
シフトするのが楽しいってなかなか無い経験。
ムダにウィウィ動かしてしまいます。
ブラケットの握り心地は言わずもがな。
サテライトスイッチも登りではやはり便利。。。
問題はもうワイヤー式には戻れないってことか。

あとハンドル、ステム、シートピラーがアルミ(zero100シリーズ)から
カーボン(リッチー)に変わったわけですが、ハンドルが思いのほか
良かった。明らかに下りの振動の伝わり方がマイルド。スタビリティも
あがっているように感じるほど。あとハンドル幅もC-Cで400から420に
に変化したが登りで呼吸がしやすくて良い。平坦下ハン時の脇のしまり具合も
慣れれば問題無いレベルか。ちなみに全開スプリント時のねじれ剛性は今日は試してません。
総じてバイクは大幅にパワーアップしました。
後は脚だけだ。。。

明日の小豆島ライドは今のとこ行くつもりです。

115km走って2662kJ

xPower (watts):
193
Relative Intensity:
0.699
BikeScore:
257

BikeScore200overはやはり必要だな。(いつもの朝練は170くらい)
ピクチャ 6

TIME VXR Di2 Ver.



さてエレキバージョンになったVXR。
メモがてらスペックを残しておく。

スペックメモ
フレーム TIME VXR Proteam (size:XS)
ホイール MAVIC キシリウムSL
タイヤ Rear:コンチネンタルGP4000S, Front:ブリジストンEXTENZA RR1
(特に意味があって前後違うわけではなくたまたま)
クランク Quarq CinQo S975(53/39)
ペダル TIME RXS Racer
STI DURA-ACE 7970 with サテライトスイッチ
FD DURA-ACE 7970
RD DURA-ACE 7970
ブレーキ DURA-ACE 7900
スプロケット アルテグラ12-28(笑
チェーン DURA-ACE
ボトルケージ OGK RC-6
ハンドル リッチーWCS Carbon(C-C420mm)
ステム リッチーWCS Carbon(100mm)
シートポスト リッチーWCS Carbon
サドル フィジークアリアンテ
サドルバッグ バイクリポン ネオピッコラ
バーテープ ITMのなんか

電動デュラは社長の申し出により、7900との差額交換でかなり安く
手に入れられた。すぺしゃるさんくさんくす
なんかリッチーのパーツ一式も一緒に移植されたが。。。
抱き合わせ商法?

VXRはもちろんDi2対応フレームではないので意外と大変でした
(主に取り付けした社長が)
BB下のワイヤーリードの代わりにジャンクションB(配線分岐をまとめるやつ)というのを
付けるのですが、通常はフレーム側にM5のナットが仕込まれていて
M5ボルトで取り付けます。が、TIMEのフレームはワイヤーリードが
はめ込み式で穴が開いているだけ。
よってなにかしらの工作が必要になります。
結局社長謹製のアルミ削りだしパーツ(段付きナット)で取り付け完了~。
自宅にミニ旋盤あるとかうらやましい。

取りあえず明日の実走が楽しみ~





ロードバイクインプレッション2011を買ってみた

ロードバイクインプレッション (エイムック 2095 BiCYCLE CLUB別冊)ロードバイクインプレッション (エイムック 2095 BiCYCLE CLUB別冊)
(2011/01/14)
不明

商品詳細を見る


twitterでフォローしている自転車クラスタの人々が結構買って
いたので自分も買って読んでみた。意外と面白い。
もちろん脳内補正&フィルターをかけて読む必要がありますが

気になった&欲しい(妄想)バイクを適当に挙げてみよう。

コルナゴC59
c59_001.jpg
2011では最も自分の好みのバイク。カーボンチューブのラグつなぎ。
フレーム重量も1000gと軽すぎないのでスタビリティ高そう。
薄肉大口径カーボンモノコックのパリっとした乗り味ってあんまり
好きじゃないのだよなー。剛性はあるけど脚に来るし。
ただコルナゴは年々ペイントクォリティが下がってきているのがちょっと。。。

LOOK 695
LOK_695_SR_Di2_blk_2011.jpg
とりあえず専用クランクとステムはいらんので安くしてほしい所です。
これまでのルックと比べてもボリューム感があるので、剛性高めに振っているの
かなーと思ったがインプレでもしなり、ウィップ感があるとあったので安心した。
一見モノコック構造に見えるがどーやらインナーラグ構造らしい。
インナーラグでつないでその上にカーボンを巻いてモノコック構造にしているとか。
LOOKの場合数字の5で終わるモデルはラグ付きモデルになるはずなのでこれで納得した。

LOOK 586 RSP
LOK_586_RSP_blk_wht.jpg
これ結構欲しい度高かったりします。ISPは嫌いなので。
といっても丸断面の通常シートポストじゃなくてオーバル形状の専用シートポスト
なのが惜しい。自分にはこれぐらいの剛性がちょうどいいのじゃないかなー
と妄想しています。

TIME RXRS ULTEAM
5323683622_1100c6685a.jpg
インプレによると
いかついフレームだが絶対剛性は低くソフト傾向。らしい。
しなりで加速する。らしい。
スタビリティはナーバスでピーキーでアバンギャルド(?)らしい。
ピーキーってのはちょっと意外だったな。
面白いレーシングバイクに仕上がっているようです。まあ見た目が
好みじゃないので候補にはなりませんが。。。
個人的にはNXRとの比較インプレがあれば良かったのだが。

TREK MADONE 6.9 SSL
po13.jpg
二人のインプレライダーに共通してるのがフォーク剛性が低い、マイルド。
軽さに振っているせいかややナーバスで腰高とのこと。
フレーム軽くなるとどうしても相対的に重心高くなるから難しいところ。
なんか5.2のほうがバランス良さそう。イマニャカ氏もマドンシリーズの中で
最も乗りやすいって言ってるし。。。。


とりあえずこの手のインプレでいつも思うのは条件を揃えろよってこと。
特にホイール。割合としてホイール5、フレーム3、その他2ってくらい
影響すると思っている。
アルミハイエンド(キシリSL、シャマルあたり)で揃えるのが妥当かなー。
取りあえず試乗車にライトウエイト(インタマ系統はほぼ上から下まで)は反則だろとw
ほぼライトウエイトのインプレになってしまうヨカンがします。

あと点数の付け方が絶対評価(ほとんど全て4~5点)で全く違いがわからん。
まあお金やらスポンサーやらが絡んでて明確に優劣付けるの難しいんだろうけど。。。
実業団のTRもしくはBR-1ライダーを大勢集めてそれぞれの評価基準項目
(ピュアクライマーとスプリンターが同じ評価基準とは到底思えないので)
で点数つけて相対評価(乗りたいバイクTOP10くらいを選ぶ)すれば分かりやすいのになー。

---------------------------------------キリトリセン-------------------------------------------

夜練@ローラーぐるぐる。
今日も回すよー。
外は風強すぎてどーにもなりません(弱

25分念入りにアップしてL4ワーク。

L4#1
10:01 270W 167bpm 103rpm


10分の壁ががが。せめて15分。。。
それでも死ぬほどきついです。

10分間をおいてL4 2回目

L4#2
10:02 262W 159bpm 98rpm


5分で折れそうになったがなんとか耐えた。
LAP TIMEをずっと見てるとダメだね。
5分の区切り区切りでやめたくなる。
かと言って経過時間見ない状態で回して5分くらい
たったかなーとふと見ると2分しか経っていなかった時の
絶望感といったらないので難しい。
結局精神力。

あとは170Wくらいで回してトータル100分、1132kJ
明日は完レスト。あさっては通常朝練。日曜は小豆島ライド。
日曜寒くなりそうだけど大丈夫かなー?

xPower (watts):
195
Relative Intensity:
0.708
BikeScore:
91

ピクチャ 4


HOMENEXT →
広告:
