プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Songs for Japan

 iTunes Store(Japan)

全額義援金に回されるコンピレーションアルバム。
文句無しに豪華なメンツだし、コンセプトに共感したので早速購入。
1500円で38曲とか凄い。
買わない理由はとりあえず無い、と思う。

参加してくれたアーティスト、レーベル、アップルに感謝。
スポンサーサイト

Micro Intervals

パワートレーニングに関して面白そうな記事を見つけたので
読んでみた。

Micro Intervals for TT

マイクロインターバルというインターバルトレーニングについて検証しています。
以下ざっくりと翻訳。

Micro-Interval(以下MIと略)とは短く断続的なon-offインターバル。
15秒間隔でon-off。
MIはTT能力向上に効果的?
クリスボードマンはアワーレコード挑戦への準備としてMIを使用した。
MIは実際有効なのか?

2週間のMIワークアウトが20MP(20分TTの平均出力)にどう影響するか調査した。
被験者は二人、筆者(そこそこトレーニングしてるサイクリスト)と
弟のKraig(週1時間くらいしか乗らないサイクリスト)。

以下検証方法

SRMにて出力を計測。1日1回ゼロ調整。
固定ローラーでの20MPテストを基準とする。
2週間(7-8セッション)のMIトレーニングを実施。
20分で15秒 on 15秒 offを繰り返す。
on時の負荷は20MPの150%以上。
off時はイージーライド。

2週のMIトレーニングの後、20MPテストを実施。
筆者はMIトレーニングを固定と実走の両方で実施。Kraigは固定のみ。

以下20minテストデータ。

筆者は6W減。(文中で嘆いているww)
Kraigは16W増。

MIワークアウト中の平均出力と30secの移動平均出力を見てみると
筆者の平均出力は20MPより低い(30Wほど)。
Kraigの平均出力は20MPと同じか越えるくらい。

筆者の体感キツさは平均出力の示すそれよりだいぶ多い。
There was a lot of pain with no gain, at least in my 20MP! 
死ぬ程キツいのに(20MPに関しては)得るもの無しwww

20MPを向上させるにはもっと継続的な負荷で20MPシステムに負荷をかける必要有り。
20MPに近い負荷(>150%は高すぎる)で30sec on/off

MI’s do not seem to be very time-efficient
MIは時間効率がヨロシク無い。
継続負荷ではもっと高い平均出力を維持できる。

-------------------------------------ココマデ-------------------------------------

要するにそこそこ練習してプラトーに達しているサイクリストには
マイクロインターバルはFTP向上に関してはあんまり効果無いよーって
ことをツラツラと書いてある。インターバル中の平均出力をFTPに近くなるように
すればいいのかも?とも読める。
とりあえずやってみた。

ピクチャ 2

きっつwwww
20minはあまりにもしんどいので10min×2で間に5分ほどレスト。
on時はFTP276Wとして400W以上キープを目安に。

#1 平均282W
#2 平均283W

とりあえず平均出力はFTP付近に(結果的に)出来たが。。。
体感キツすぎだろう。。。普通に282Wをキープしたほうが絶対楽。
エフォートに対するゲインに比して体へのダメージが大きいので
時間投資効率はやはり悪い感じ。
やはり古典的なL4 20min×2が鉄板か。。。
でもなんというか自己満足的な意味では凄く満足できる。
やってやった!みたいな。
ログを見ると美しいし。。。。
気分転換にはいいかもしれません。
あと実走でやると酸欠で事故るので固定ローラーおすすめ。

45分回して587kJ

xPower (watts):
235
Relative Intensity:
0.850
BikeScore:
57

↑実際のところバイクスコアもまったく稼げない。

夜練@堺浜



体調微妙で喉痛いけど夜練@堺浜
PM8:00に到着して逆廻りで誰かいるかなーと走っていると
8さんとぱぱにいさんを発見したので合流。

そこからペース上げて周回開始。
8さんと二人で先頭交代してぐるぐる。

#1 232W 147bpm
#2 241W 151bpm

2周目終わりあたりで先頭交代して後ろに下がると一人増えてる??
IRITOさんでした。
二人ローテに単独で追いついてくるとは。。。軽く衝撃を受けつつ3周目に突入。
当然のごとく一気にペースアップ

#3 265W 161bpm
#4 254W 158bpm
#5 266W 160bpm
#6 282W 162bpm
#7 289W 167bpm

これはなかなかいい追い込みっぷり。
最後のほうはいつでもチギれる準備は出来ていた
5周目まではぎりぎり信号を通過できないペースだったので6周目少し
バックストレートで上げてみたところぎりぎり信号をパスできた。
LAP7:20を切ればいけるようだ。かなりきついペースだが。。。
7周目は一応最後もがくも向かい風でまったくすすまねー。
予定調和的に失速して了。

ピクチャ 1

IRITOさんが合流してからの上がりっぷりが凄い
やはりキャプテン来るとしまりますな~。
またお願いします。

45km走って1070kJ

xPower (watts):
236
Relative Intensity:
0.855
BikeScore™:
114

フルーツグラノーラ

体調不良につき一日おとなしくしてました。
喉が痛い。。。

明日は堺浜練やりますよ~。

まったく関係ないですが、ネット上でカルビーのフルーツグラノーラが
やたらと評価が高かったので買ってみた。
http://2chblogmake.blog94.fc2.com/blog-entry-396.html

カルビー フルーツグラノーラ 380gカルビー フルーツグラノーラ 380g
()
カルビー

商品詳細を見る


所詮コーンフレークに毛が生えた程度でしょ?

。。。

あれ?おいしい?

甘さ控えめでもっさもっさしてるが美味い。

なんだこれはまりそう。

アルチメイト

アルチメイト

昨日のエントリーでアルチメイトのデータは載せていませんでしたが
テストは行っていました。それが上のグラフ。
コスカボアルチメイトの試乗をしたのは午後になってから。
明らかに風が変わっているのが分かり、追い風がなくなっており
必要出力が変わっていた。なので午前中にテストしたキシリSL、コスカボSL
R-SYSとのデータ比較はできないと判断して、比較対象としてキシリSLを再度テスト。
その2種をプロットしたグラフが上です。

うーんバラツキが凄い計測ミスったかな。。。
アルチメイトの30~36km/hあたりがやたらと出力高いのは
なめらか~に加速しなければならないところを、短い時間で
ぐいーと加速してしまったため。まあアルチメイト履いてテンション
上がっていたのか。。。

それでも同じ290Wくらいで比較するとアルチメイトは42km/hくらいまで
ぐいぐい伸びているので優位差は有るかな。

ゆるやか~に加速しながらするこのテストは加速の仕方によってだいぶ
ばらつくので、ある速度を一定時間維持するのを速度ごとに何セットか繰り返す
ほうがいいかもしれません。

追い風の午前中の3種も載せておく。近似式を変えてみた。
軸のスケールは同じなので上のと比較すると風の抵抗の違いがなんとなく分かる。
グラフ2
HOMENEXT →
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。