プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




ベダルがブッ壊れた☆

通常朝練@水越峠コース。
今日もクロモリViper号。
昨日の高野山ライドで脚パン継続中であるが
明日は雨、5/3はレース。
ということで2日のフルレストでちょうど回復しきるぐらいの
ダメージに帳尻合わせすべく今日も負荷をかけて走る。

途中の大和川石川は高回転でアップ。
信号ストップでベダルを拾って再発進しようとすると

「バキャッ」

??



うん、どう見てもブッ壊れてます
先端がぶっ飛んで新型ペダルのよう。
まあかなり使い込んだやつだし、ただの樹脂だからしょうがないけどよー。
しかし、この状態でも普通にはまり、固定も問題ありません。
少し遊びが増えた感じはするのでムチャ踏みはできませんが。。。

消耗、摩耗が激しく衝撃負荷の多い(特に着脱頻度の多い左)ペダルは
鍛造金属(シマノ)に限るとは常々思いますが、機能的に
もはやTIMEから換える気はないですなー。

体と接触するペダルサドルハンドル(+バーテープ)のセレクトは
重要とはよく言いますが、だいぶ煮詰まってきた感じはする。

ペダル:TIME RXSシリーズ
サドル:フィジークアリアンテ
ハンドル:クラッシックシャロータイプ
バーテープ:PROのモチモチのやつ

廃盤にならない限りは未来永劫使い続けるであろう。

気を取り直してグリーンロード。
脚は重いがガンバル。
510さん、ajiさんのパックで太子ICまで。
登り前でajiさんチェーン落ち。
乗車状態でチェーンをかけようとクランクを回して
いたが、これが災いしてフレームにダメージがいった模様。
塗装割れかクラックかはわからないが、南無~。
太子ICからは510さんからジリジリ引き離されながら山岳ポイント
2位通過。脚終わりながらもまずまずの出力。

グリーンロード~道の駅太子
11:38 272W 157bpm 80rpm


道の駅で休憩後、リエゾン区間をつないで水越峠。
もう脚が動かね~
旧道に入るまではChiseさんの後ろでヒーコラ。
旧道に入ってからはちょっとだけ上げてピークを
3位通過。

水越峠
19:40 273W 161bpm 73rpm


あとは帰路をてきとーに先頭交代しながら帰る。
集団の後ろでクルクル回していると多少脚にたまった
乳酸が抜けて行く気もする。乳酸処理能力も重要。

最後のストレートでは一応ソリア。
最初500mほど前で引っ張って、bushmanさんが前に出たのに
着いてラスト200で踏みなおして脚パン完了。

1:45 382W 167bpm 93rpm

ここはアベ400Wは行きたいところ。
あとは店でダベって了。
お疲れさまでした。

ピクチャ 6

83km走って1754kJ

xPower (watts):
197
Relative Intensity:
0.713
BikeScore:
189


高野山サイ苦リング



さて黄金週間初日。
高野山サイクリングに参加。
サイクリングの定義ってなに?
まだ連休初日なのになぜか超かた焼き脚パンが焼き上がりました。

あびこ大橋AM6:30集合。
参加者は以下(敬称略)
りょう@CSK
size59@CSK@会社の後輩
gto@SPEED
K谷@会社の後輩
8@竹芝
そして私の計6名。

まったり行く予定でしたがなかなか強力なメンツ?

まずはgtoさんの新車、LOOK586SLを鑑賞。
このフレーム、自分の候補の一つだったんよねー。
ターマックSL2比で全体では柔らかめ、リアバックは硬めらしいです。
下りは少しピーキーとか。
ヒルクラでの反応性重視なのかな。かっこいいぜ。。。

大和川石川をつないで観心寺まで。
金剛トンネルまでは一応TTを。
今日はTIME VXRは休養中なのでクロモリViper。
やはり重さはあるが重心低いので安定感は抜群でございます。
280Wくらいで一定出力をキープしてトンネルまで。
途中8さんがばびゅーんと行ったが気にせずマイペースで。
トンネルに2位到着。

観心寺~金剛トンネル
28:19 285W 165bpm 76rpm


出力的にはまずまずですが、車重と体重がおもーいのでタイムはもうひとつ。
というかこの時点で脚が終わり気味。。。前日のジャラジャラとした夜更かしで
寝不足なのが効いているのか?

下って五條のローソンで補給。天気は良いけど少し気温低め?
下りは寒い。

高野山へはsize59氏の案内で732号、富貴への登りルート。
東から回り込みながら高野山へと至る。
初めて走ったが、少し路面悪いところあるものの
車はほとんどいないし走りやすい。
途中結構な斜度の所あるので、おもーい体にはキツかったが。。。

登りでは8さん先行、gtoさんが追う展開。
自分は途中からいっぱいいっぱいになり、後ろのほうで
ヒラヒラと。そろそろ体重戻さんとヤバいな。。。
りょうさんはクリテに良く出てる平坦マンらしいですが登りも
そつなくこなしていました。

登って下ってを3回ほどヒーコラこなしてなんとか高野山着。
もう死にかけなんですけど。。。
コンビニで補給後ずどんと下る。
8さんとsize59氏は下り用に即席ゴミ袋ウインドブレーカーを作成していましたが
ここの下りは暖かくて助かった。

帰路は癒しの紀見峠。
というかここしか登れねえ。。。
あとは市街地を惰性で帰宅。

結果的にこんなルートに。富貴への登りルートはぐっどですね。
レパートリーにインでございます。


参加された方、お疲れさまでした~。
ピクチャ 5

171km走って4090kJ
獲得標高2383m

xPower (watts):
200
Relative Intensity:
0.726
BikeScore:
417

思ったより平均出力、バイクスコア高かった。
体へのダメージが~

練習告知

明日高野山に行きます。
AM6:30あびこ大橋予定。

夜練@ローラーぐるぐる

ピクチャ 4

キモチワルイくらい暖かくて雨。
ローラーを回すよ。

プログレッシオーネ風味で上げていって25分ほど。
5分レスト後、L4ワーク。

L4
10:01 258W 167bpm 97rpm


うーん弱い。
3日連続そこそこ回しているので疲れがたまってんのかな?
とりあえず明日はレストだ。

GWは5/3の4時間エンデューロ@岡山国際サーキットに合わせて
練習。基本的にはロング練ですかね~

夜練@堺浜

週末の白浜クリテでレース前の準備中、変速が決まらず難儀した。
調整してなんとか入るようにはしたが、どうも見た感じエンドが
曲がってるっぽい。

というわけで今日ショップに持って行ってみた。
確かに曲がっている模様。
曲げ戻しも可能だが折れる可能性がある(加工硬化するので当然)ので
やめとこうということに。
とりあえずリプレーサブルエンドを注文。
しばらくはクロモリ号に乗ろうかな?

あとお店にMAVICのSLRシリーズがぶら下がってました。
ブレーキ面が表面処理してあるやつ。
見た目チューブラーリムに見えてカッコヨイから見た目重視サイクリストには
たまりませんですな。
http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/61862192.html
オーベスト店長のブログにも書いてありましたがかなり
ブレーキの効きが良さそう。
ただ専用ブレーキシューがやたら早く摩耗するという話も?

そのまま夜練@堺浜。
明日は水曜練だが雨くさいので今日乗っておく。
しかし風強すぎ。
びゅぉーびゅぉー。
飛ばされるわ

そこそこの負荷で回っていると後ろからロードバイクが接近。
やはり考えることは同じな8選手でした。
あとはてきとーにインターバル風味でぐるぐると。
上体をがっちり固定して下ハンダンシングの練習。
やはり実走でないと上体、というか体幹は鍛えにくい。
ピクチャ 3
5周で脚パンになったので終了。

35km走って862kJ

xPower (watts):
224
Relative Intensity:
0.813
BikeScore:
89
HOMENEXT →
広告:
