プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録




Battle of Atlanta Double Quick 5k

20130720-DSC07613_s

Casey氏に誘われて5kmのランのレースに参加してきました。
Battle of Atlanta Double Quick 5kというレース。
Atlanta市内の若干治安の悪そうな地域であるが、どうも
Civil War(南北戦争)の戦場であった場所らしく、149周年?として
色々なイベントをやっているようだ。

というわけで当時の人のコスプレをした人がうろうろしており
この人の銃声でスタートが切られた。

20130720-DSC07614_s

規模的には小さな大会で参加者は100人をちょっと越える程度?
とりあえず前のほうに並び、スタート後いつもどおり目一杯突っ込んでみる。
下り基調もあり、序盤はCasey氏を視界にとらえながら5番手当たりを走る。
2kmぐらいまではキロ4分前後で走れたがそれ以降はアップダウンもありタレまくり。
2人ほどに抜かれ総合で7位でゴール。序盤2位を走っていたCasey氏も練習不足なのか
タレて総合4位だったようだ。



タイムは21分をちょっと越えるぐらいで一応パーソナルベスト。
1kmごとのラップは
3:55
4:08
4:22
4:41
4:27
後半タレなければ20分切れそうではあるが。。。
平均心拍は184bpmで限界ギリギリ。これ以上上げると死ぬと思う。
これまでペース走しかしてませんでしたが、スピード練習も必要なようです。

20130720-DSC07624_s

総合7位なので年代別で入賞はカタいだろーと思っていたら
30代は層が厚く、年代別で4位で賞品ゲットを逃しました。
別にくやしくなんか。。。

20130720-DSC07621_s

賞品はフルーツ詰め合わせだったので、Casey氏にオレンジを恵んでもらって終了。
お疲れさまでした、と。


フランス食べ歩き

20130704-DSCF1060_s

最後にフランスで食べた物を適当に貼っておくなど。
基本的に何を食べても美味しい。
その点に日本に似ていて、アメリカとは違う。
あと盛りつけが奇麗ですね。

意外だったのはユッケ(ビーフタルタル)がどのレストランに行ってもメニューに
あったこと。こちらの人も結構生肉を食べるのだろうか?

ベスト料理は下のクラブケーキ。
クラブケーキ結構好きでアメリカでもよく頼むのだが、これはベストオブベストでした。
見た目もデザートみたいにオサレですね。

20130701-DSCF0679_s

20130701-DSCF0681_s

20130704-DSCF1059_s

20130704-DSCF0967_s

20130704-DSCF0958_s

20130703-DSCF0932_s

レンタカーの旅

20130704-DSCF1032_s

フランスの車事情について。
噂には聞いていたが本当にほとんどの車がマニュアルで
あり、小型車が多い。
日本車は思った以上に見かけない。圧倒的に目についたのはルノー。
あとSmartと上のFIAT500。

今回はレンタカーを1000km以上運転したが、予約の時点で選べる車は
最高クラスのベンツ等を除いて全てマニュアル。
日本から旅行で来てレンタカーを借りる場合は、右側通行+マニュアルでかなり
ハードルが高いだろう。その点、アメリカで既に右側通行に慣れていて
マニュアルにも乗っていたので普通に楽しめたのは良かった。

レンタカーで借りた車種はなぜかアメ車フォードのフィエスタ。
アメリカから来たということでいらん気を使ってくれたのか?
本当はプジョーかルノーかシトロエンあたりに乗りたかったのだが。。。
まあ若干高速の140km/h巡航はしんどめだったが下道ではキビキビ走る
良い車であった。

フランスの道は(パリ等の大都市を除けば)運転していてとても楽しい。
基本的になるべく完全停止せずにすむように道路が作られており。
ストレスがない。交差点という交差点はラウンドアバウトで構成されており
最初は慣れずにドキドキしたがこれが想像以上にストレスフリー。
アメリカの常時右折可も良いがこれは更にそれ以上。
日本はやはり交通事情は最下層と言えるか。。。
過密具合でしょうがないところもあるが。
田舎のぶどう畑の中をかっ飛ばすと最高でございます。

あとフランスの人はやたらと運転が上手い。
なんといっても縦列駐車のスキルがハンパ無い。
ソフトタッチで前後の車のバンパーをプッシュしながら
ねじ込むテクは素晴らしい。
あとツイスティな町中の石畳の道でも、正気かよというスピードで
とばしており、基本煽られっぱなし。

制限速度は田舎道は100km/h、高速は140km/h程度とかなりとばせる。
田舎道は中央車線をまたいでの追い越しの場面がかなりあるので
高速域からの加速が結構重要。

なんにしても敷居は高いが、レンタカーの旅はかなり楽しいです。
車好きなら是非。

20130704-DSCF0943_s

20130704-DSCF0942_s

20130701-DSCF0655_s

エッフェルタワー

20130706-DSCF1237_s

日が暮れた後(といっても11時すぎ)にもう一度エッフェル塔に行くと
ライトアップされていた。

20130706-DSCF1223_s

黄金に輝いております。

20130706-DSCF1249_s

せっかくなので上に登ってみる。
エレベーターは回転が悪くて時間がかかりそうなので
階段コースを選択。しんどい。。。

20130706-DSCF1246_s

スカイツリーほど高くないけど充分奇麗です。

20130706-DSCF1256_s

翼よあれがパリの灯だ!?

シャンゼリゼ

20130706-DSCF1174_s

最終日は再びパリに戻ってきた。
まずはエッフェル塔をベタに攻めてみる。
東京タワーとかと比べるとディティールが若干オシャレですね。

20130706-DSCF1184_s

お次は凱旋門に凱旋してみる。
盛大に車がぐるぐるまわっており、4重5重のラウンドアバウト。
さすがにここは運転できる気がしない。

20130706-DSCF1186_s

ツール前のシャンゼリゼ通りを徘徊。
かなりの交通量の大通り。ここを完全封鎖してレースとかスゴ過ぎる。
テレビの中継ではど平坦かと思っていたが、実際見ると意外と傾斜がある。

20130706-DSCF1191_s

なにかのイベントで集団走行している一団が。
羨ましいが石畳なので走りにくそう。

20130706-DSCF1190_s

ルノーのショールームにはレッドブルのマシンが。

20130706-DSCF1197_s

オベリスクのまわりにはツール観戦用のスタンドが建設中。

20130706-DSCF1198_s

カフェに入って休憩していると、ちょうどツールの山岳ステージの中継が。
フルームがその他大勢をフルボッコにしているところでした。

HOMENEXT →
広告:
