fc2ブログ
プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録


体脂肪率


LUMIX DMC-GF1/LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

体脂肪についてのあれこれ。

自分はオムロンのカラダスキャンという体脂肪計を使用している。
両手両足タイプというやつだ。
要は生体インピーダンス(電気抵抗)を測定して、体脂肪率に換算している。
電気は主に筋肉を流れ、脂肪は電気を通しにくい。
なにか換算式があるのかなと思っていたが、どうも統計を取ってそれに照らし合わせて
算出しているため、メーカーによって出力値が違ってくるようだ。

電気抵抗は通り道長さの関数であるため、当然身長の入力が必要。
また、手足の長さも人によって違うため誤差を生じる。
また裏技?として両膝をくっつけて測定すると、抵抗の小さな経路を
電気が流れようとして出力値が変化する。(特に意味の無い裏技である)
とりあえず同じ体脂肪計を使い続けて変化を見る、というのが妥当な使用方法である。

体脂肪率の限界について。

体や精神になにも異常を起こさずに健康を保てる体脂肪率の限界は
8%くらいまでがギリギリとされている。それも運動以外に完全な栄養と睡眠が
確保できていると仮定したうえでである。

医学的には3%程度までが、体のパフォーマンスを落とさずに脂肪を落とせる
限度とされている。それ以下にしようというなら薬の使用や物理的な手術
あるいはパフォーマンスの低下にかまわず常識を超えたトレーニングと
徹底した絶食を行うなど、体に膨大な負担をあたえるような手段をとらない限り
まず不可能のようだ。

ツールドフランスに出場するようなヒルクライマーの体脂肪率は4%くらいらしい。
まさに人間の限界付近をうろうろしている。

ロードバイク走行記録
バイク:Basso Viper
コース:大仙公園外周路
メニュー:ファストペダル

心拍計測用のトランスミッターを持ってくるのを忘れたため
心拍計測不可。体にかかる負荷がわからないので、心拍を
気にせずできるファストペダル(120rpm)を10分間。前後の1時間は
90rpmぐらいで体感心拍は65~70%くらいか。

ピクチャ 8

09/10/29 30.23km
October total 916.21km
2009 total 8770.00km

体重 69.5kg
体脂肪率 15.9%
BMI 23.0
スポンサーサイト



コメント

from emi
BMI結構高いですね~
筋肉たくさんあるからかな。

from TOBA
うーん、
なんだかつい最近文庫版でやっとまともに読む事ができた、
第6部の緑色の赤ちゃんの話をおもいだしてしまった。

理想に近づけば近づくほどキツくなるよね。

from PON
>emi
デブですみません。。。(´Д`;)

from PON
>TOBA氏
6部はまったく思い出せません。
読んだかどうかもアヤシい。

from TOBA
あらっ!?そうなの!?
うーん…「アキレスと亀」って話を検索すると,
伝わるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponlog16.blog14.fc2.com/tb.php/1054-1e75c383

HOME
広告: