fc2ブログ
プロフィール

PON

Author:PON
いらっしゃいませ
(´∀`)=3

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター
twitter
最近の記事
最近のコメント

過去記事

ユーザータグ
ブログ検索

RSSフィード
LINK

雑記帳

技術系サラリーマン的生活の写真付記録


シマノ鈴鹿2時間エンデューロ参戦レポート


Finepix F100fd

シマノ鈴鹿参戦レポート。
参加種目は去年と同じく2時間エンデューロソロ。

朝8時半大阪発。奈良でMZ氏をピックアップし鈴鹿サーキットに昼頃着。
天気は曇り、蒸し暑いが快晴よりはいいかなという感じ。

適当にブース巡りをした後、試走コースで軽くアップ。
去年は集合に出遅れたため、先頭が見えないほどの後列からのスタートだった。
その反省をふまえ、今回は集合時間よりかなり前からスタンバイし
かなり前目を確保できた。周りの選手をチェック。さすがに先頭のほうに
スタンバイしてる人は速そう。対照的に後ろのほうは仮装した人とか概して緩め。
去年より大幅に参加人数が増えており、1000人以上がグリッドに並ぶ様は壮観。

今回の作戦はとにかく先頭集団についていくこと。ペース配分は考えない。
最初から全開。
去年はまったく集団にからむことすらかなわなかったので後先考えずに行く事にする。

そうこうしてる間にスタート。ピストルでの合図かと思ったら
「ぷわわぁ~ん」という気の抜ける音。せっかくF1用のシグナルあるんだから
使えばいいのに

スタートしてからシケインまでは登り坂。とにかく死ぬ気でついていく。
心拍を見てみるとあっという間に95%。死ぬかも?
シケインを抜けると一気に加速。集団はぐいーんと一気に縦長に。
ここでの加速に遅れるとちぎれるので全力で加速。ヘアピン出口も同様。
かなりきついインターバル走のよう。でも集団からちぎれたら終わりなので必死。

それでも5周目あたりまでは先頭集団の中ほどで走れた。
(5周目あたりでMZ氏をラップしたのを確認)
大集団なので空気抵抗はほとんどない。かなり密集して走るので
ライン取りが難しい。(何台か並走状態でコーナーに入るので
アウトインアウトとかすると接触する。)

その時点でのaveを見てみると40km/hオーバー。去年の優勝者のアベが
39km/hくらいだったのでこのまま集団に残れれば上位入れるんでね?と
淡い期待を抱く。しかし6周目、7周目に入ると次第にきつくなってくる。
特にメインストリートの登り坂で筋肉が限界近くなってくる。
そして先頭はだんだんと見えなくなって行った。。。

その後は同じように先頭集団からちぎれた数人で回して走る。
さすがにペースは落ちるがそれでも必死。去年のペースよりは圧倒的に速い。
最後のほうの周回はさすがに限界近くなったがなんとかゴール。
ゴール後はしばらく動けませんでした。

公式リザルトおよび走行記録は以下のとおり
順位44位(657人中)
トップとの差 1Lap

走行距離78.4km
ave 37.7km/h
平均心拍174
Max心拍193
平均ケイデンス96
Maxケイデンス159

ラップタイム
lap1 8:21
lap2 8:28
lap3 8:19
lap4 8:30
lap5 8:23
lap6 8:56
lap7 9:09
lap8 9:01
lap9 9:17
lap10 9:43
lap11 10:24
lap12 9:55
lap13 10:31
lap14 10:00

ピクチャ 7

順位にはまあ満足していますが、先頭集団に最後まで残れていれば。。。
という気持ちはもちろんあります。集団からちぎれてからのラップタイムの
低下がすごい。それでも去年に比べればかなり速くなっているので
来年は上位入賞を狙おう、そうしよう



スポンサーサイト



コメント

from TOBA
すげえじゃん!
おつかれさん!

Kタにはチームは無いの?

from PON
つかれました。。。
まだまだ上を狙いますよ。
会社にはチームないみたいです。近くのショップの
チームに入ろうか検討中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ponlog16.blog14.fc2.com/tb.php/991-3c0fe02f

HOME
広告: